2020年08月31日

中古ベーラーの紹介


日曜日に以下のようなメールがお客様より届いた。

・・・

いつも大変お世話になっております。
重ねて残暑お見舞い申し上げます。

さて、神奈川県で9月に撤去するベーラー2台が出ます。

古紙用のマックス37wと昭和185kwで、販売不可の

場合はスクラップ処理しますので、ご検討願います。

価格:相談の上

以上、宜しくお願いします。

・・・・



コメント 2020-08-30 101348.png


コメント 2020-08-31 073716.png

※写真はもっと沢山あります。



また、詳細はこちらから。

マックス図面.pdf

マックス製37KW.pdf

昭和185KW.pdf


ご興味ある方、メールにて「ベーラーの件」と連絡下さい。

取り扱い会社をご紹介します。

但し、期限は9/15とさせていただきます。


メール:yukimm425@gmail.com


・・・・

明日から9月に突入します。

その準備もかねて今日は東京へ行きます。

久し振りにアイアールユニバースの棚町社長とも会います。

一緒にやりたいことがあるので、その相談。


巨大台風が迫っております。

沖縄、九州地方の方、ご注意ください。

また広い範囲で影響が出ると思います。

とにかく「注意」、無事にやり過ごしてください。


ではでは・・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com
posted by スクラップマスター at 07:55| 中古機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月28日

貴金属は一服?


貴金属の上昇相場が落ち着いてきた。

でも「銅」と「鉄」は上昇している。

アルミも一時の状況から比べ、落ち着いてきたようだ。


ただ、東南アジアの失速は予想以上です。(BSニュースより)


コメント 2020-08-28 112937.png


タイでは国際線のパイロットは、全く仕事がない、
日本食レストランを始めたがどうなることか?と。

逆に国内消費を誘導する政策を推進。

国が推奨するアプリで、割引やサービスが受けられる。

使い方はとても簡単で、QRコードですぐに支払える。

国内リゾートホテルでは、客室利用率30%が週末は80%に。

国内回帰の方針で、国が支援策を打っている。


インドネシアも21年ぶりのマイナス成長。

ジャカルタの手作り菓子の店も売り上げ激減。

現地ネット通販大手「トコペディア」は1か月の利用者が
9000万人を超えた。

そこに多くの店舗がオンラインストアを開設し始めた。

「オンラインストア開設のプラットフォーム」として
中小企業の救世主になっている。

4〜6月のネット通販の取引件数、前年同期比2倍近くに。

そこで「オンラインストア」を開設した菓子店の社長。

「以前は店舗販売が売り上げアップの最善の方法だと
考えていました。」

「今はネット通販のお陰で経営が安定しています。
まだ大きな可能性を秘めていると思います。」と。


とりあえず「自国」で何とかする、ですね。


ではでは・・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com









posted by スクラップマスター at 11:54| 東南アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月27日

香港問題がなぜ「SWIFT」と繋がるのか?


米中の対立構造はさらに激しさを増している。

先日台湾の領空を中国軍機が領空侵犯した。

また南シナ海にミサイル4発を撃ち込んだ。

南シナ海にアメリカは空母2隻を派遣している。

米ポンペオ長官は「中国の南シナ海領有権主張は違法」。


2016年の国際仲裁裁判所の中国による南シナ海の領有に対し、
「無効」との判決に「アメリカは一致の立場」を取ると発言。

「中国が南シナ海を海洋帝国として扱うことを
世界は許さない」と。

・・・・・

またスイスの銀行は中国共産党幹部たちの資産
約1200兆円を取り扱わなくすると、話をしている。

さらに香港の中国共産党の「簒奪」に対して、
強烈に非難をしている。

そして「SWIFT」から追放すると脅し始めた。

基本的に国際間取引は「ドル」が基軸。

下の図のようになっている。


ドル構図.png

「SWIFT」とは(ウイキペディア)

国際銀行間通信協会(こくさいぎんこうかんつうしんきょうかい、
英語: Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunication)
略称: SWIFT(スイフト、スウィフト)とは、金融機関同士の
あらゆる通信にクラウドサービスを提供する非上場の
株式会社である。

本部はベルギーのラ・ユルプ(英語版)に設置されている。
株主となる金融機関は各国に存在するため、同協会の事務所は
各国に置かれている。

あらゆる国際決済が、スイフトを通じて行われている。
証券決済における主要なトラフィックは、ユーロクリア、
クリアストリーム、そして南アフリカJSEのストレートによる。

1999年の同協会による発表では、日額約20兆フランス・フラン
を移転したという。

・・・・・・・・・・・

(これより及川幸久氏の発言)

アメリカが香港自治法に対して制裁対象としたもの。

・香港政府の高官と家族
・中国政府の高官と家族
・彼らと取引がある銀行

中国のNO.3「栗戦書」氏が全人代のトップ。
香港に国家安全法を導入した張本人。

その娘「栗潜心」氏は香港に数億香港ドルの資産。
1500万米ドルの高級住宅に住む。

NYタイムズは「中国の赤い貴族」と呼ぶ。

巨額の富を家族名義で香港に持っている者。

習近平等トップ4人中3人の家族が、総額54億円の
不動産を香港で所有。

さらに「栗潜心」氏は、中国建設銀行の投資会社会長。

本人も中国建設銀行も制裁対象。

現在の国際的なお金の流れの中で、中国を排除することは
不可能だと思われていた。

だが「覇権」争いになると、アメリカはやる。

日本に原爆を2基落とし、出来たらもう少し実験したかった国。

中国を米ドル決済システムから追放するなどありえない筈が、
「SWIFT」から追放ということになると、大ごとになる。

これは米中だけの問題では済まない。


でも中国はこれに対抗するために「人民元」の国際化を
目指してきており、今はスイスフランより上くらいになっている。

さらに「デジタル人民元」を作り、利用することを考えている、
が一帯一路の相手国や、周辺国が次々と「反中国」になっている。

国際金融で最も大切な物が「信用」。

この20年で中国は「信用」を無くした。


さあ、中国はどう出るか?

11月の米大統領選挙に向けて「親中派」のバイデンを
強力に押すと思います。

トランプが破れたら、日本も大変なことになります。

今回はトランプに頑張ってもらいましょう。


ではでは・・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com
posted by スクラップマスター at 16:45| 米中対立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のアイアールユニバースZOOM座談会


昨日の15時から2時間ZOOM座談会がありました。

タイトルは「自動車リサイクルの現状と課題。
法の見直しに向けて」です。


僕を含めて83名の方が参加しておりました。

色々な資料と情報が盛りだくさんの2時間。

今後の日本のリサイクルは、今回参加している会社の方々が
引っ張っていくのだと思います。

また、今回の座談会の様子は「MIRU」の方で発信されると
思います、興味があれば是非登録を。


日本を代表する企業の方々が色々な意見を出してます。

非常に勉強になり、問題点も浮き彫りになりました。

このような高度な質問も出ております。


コメント 2020-08-26 164810.png


またこのようなお知らせもありました。

コメント 2020-08-26 164933.png

半月に一度のペースで座談会を行うそうです。

今回見逃した方も、次回は是非参加してみてください。


アイアールユニバースのお知らせでした。


・・・・・・・・・・・・・・・


話は変わって、千葉県でソーラー発電所からの
電線の盗難が100件以上起こっているらしい。

スクラップにすると大した価格ではないが、
やられた方はたまったものではない。

さらにメガソーラー発電所が「鹿」の繁殖地になっていると。

通常敷地内は「立ち入り禁止」ですが、鹿は入り込む。

さらに適度に下草が生えて食料になる。


先日、駆除を始めたばかりの業者が、1つのメガソーラーで
一度に100頭の鹿を捉えたそうだ。

小鹿もいたので、間違いなく繁殖地になっている。


管理会社は「草も食べてくれるし、パネルに乗られて壊れても、
それだけを交換するだけなので、大して気にしていないと。

政府は2023年度までに現在の「害獣」を半分まで減らせと
言っているが、参入するのも面白いですね。

日本には「猪」「鹿」「キョン」「巨大なねずみ」等々、
1000万頭近くに増えてます。

さらに「処理」の仕方も様々になっています。

当然「ジビエ料理」にもなるが、動物園で肉食獣の
食事にもなり始めている。


ただ、猪も鹿も自分達の生活をやっているだけ。

昔は「村」が、都市部への流入を防ぐ「防波堤」だった。

ところが寂れていく村が多く、河川敷などを伝って
都市部にいきなり現れる「アーバンイノシシ」などが出る。

各市町村で違うと思いますが、1頭当たりの「処理費」が
気になりますね。


※強力な台風8号が日本の西に逸れました。

ただ、日本近海の海水温がやはり高すぎる。

コメント 2020-08-27 102252.png


近くでポッとできた台風が、いきなり強力になって
日本を襲う可能性がドンドン高まってます。

最近は「災害は忘れた頃にやって来る」ではなくて、
「災害は次から次へとやって来る」です。

災害への備えは厳重に。


ではでは・・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com


posted by スクラップマスター at 09:34| アイアールユニバース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月26日

DXとは?

(伊勢隆一郎氏メルマガより)


今多くの方が利用しているサービスが「DX」。

「DX(デジタルトランスフォーメーション)」の事です。


簡単にいうとデジタルシフトです。

リアルで行われていた、ありとあらゆるものが
デジタルに置き換わり、インターネット上での
やり取りにシフトしています。

例えは、ハンコは、クラウドサインに。

商談やセミナーは、ZOOMになりました。

(ZOOMは1日数千の利用が、3億の利用に増えたそうです。)

レストランは、デリバリーになりました。

(今のままだと米国内の独立系レストランの85%は
年末までに倒産するそうです。皆高い手数料を払って
デリバリーしています。)


つまり「人と会わずに仕事をして、人と会わずに
売上を上げなくてはならなくなった。」

これが「DX」です。


業界では「3年分のデジタルシフトが、わずか3か月で
一気に起きた」と言われている。

その結果、デジタルシフト系の企業が業績や株価を
伸ばしている。

さらに、これらのサービスやアプリの総元締めのような
企業があります。

それは、クラウドサービスを提供している会社。

ZOOMもZOOMのサービスを、自社のサーバーと回線で
提供しているわけではありません。

クラウドサービスを利用して、そのサーバー上で
サービスを提供しています。

もっと簡単にいうと、私たちは写真のデーターを
アイクラウドやグーグルのクラウドに保存しています。

それと同じことを企業もしているのです。

なので「DX」が進むほど、クラウドサービスは儲かる
ということになります。

クラウドサービスで世界のシェアを握っているのは、

3位 グーグル
2位 マイクロソフト
1位 アマゾン   です。

特にアマゾンの莫大な利益はECではなく、クラウドサービス
から生み出されています。


各社ともDXの波にのって30〜50%も売り上げを伸ばしている。

特にマイクロソフトの伸び率は50%で、驚異的なことになっています。

マイクロソフトは時価総額もアップルやアマゾンを抜いて
1位になっています。

このようにハイテク株でもクラウドサービスを提供している
大型株の業績は、DXが進むほど相乗効果でZOOMなどの
サービス会社も伸びるし、大元のクラウドサービスも
伸びるという状況になっています。

これが「米国株高」の解説です。


但し、今後も伸び続けるとは言っていません。

株式市場が伸びているということは表しているのが、
「半年後、来年に経済は今よりもよくなると
”多くの人が考えている”」ということ”だけ”です。

著名な作家のバートン・マルキール氏は
「株式市場はよく間違える。」と言ったそうです。


雰囲気が押し上げていき、町の至る所で「株が儲かる」と
言われてきたら「危険」というのは、昔から同じです。

・・・・・・・・・・・・・


段々「PCR検査陽性者」は減少傾向になっていますが、
「大規模クラスター発生」の危険性は常にある。

一体いつまで続くのでしょうか。

そろそろ9月に入ります。

1年の2/3があっという間に過ぎ去ります。

これで暑さが収まったら、台風と豪雪に注意する時期に
入っていくのでしょうか?


ではでは・・・

スクラップマスター南

yukim425@gmail.com
posted by スクラップマスター at 10:25| クラウドサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする