2021年04月29日

今日から「自粛連休」の始まりです。


僕の住んでる小さな市でも、この1週間で60名ほどの
コロナ感染者が出ました。

さすがに嫁さんも、今まで以上に心配しています。

除菌をして、マスクでの会話、距離を取る。

これ以上の対策は無いと思いますが、それでも拡がるのは
マスクなしでの「飛沫感染」だと思います。

それでも日本は海外から比べれば、全然ましです。


こちらはこの1週間の世界の感染者数。

スクリーンショット 2021-04-29 103616.png

1日で20〜30万人が感染している国がこんなにあります。

インドではなくなった人を弔うことも難しくなっている。


スクリーンショット 2021-04-29 103705.png

・・・・・・・・・・・・・・

コンテナ不足の為に料金が凄いことになっている。

スクリーンショット 2021-04-29 103902.png

事実マレーシアに輸出している会社も同様である。

今まで必死にコンテナ料金を抑えてきていたが、さすがに
今までの6〜8倍になっているそうだ。

とりあえずは、利益なしでもやらないといけないと。

だが、このコンテナ値上げによって「存続の危機」と
なっている会社は世界中にある。

また先日のスエズ運河でのコンテナ船の座礁事故を含め、
コンテナの荷崩れなどの件数は相当増えているそうだ。

これは「過積載」による影響もある。

だから新たなコンテナを作ることも追い付いていない。


韓国のある会社は、アメリカからホイルの注文を受けた。

この時期に有難い量の取引だ。

ところがコンテナが捕まらない。

結局、契約期間内に手配が出来なかったために、
この取引は無くなってしまった。


このような事例は、まだまだ続くだろう。

だから輸出品に関しては、今までの計算式ではできない
状況が続いている。

これは「雑品・雑線」なども全く同様。

だから非鉄の価格が上がっても、そうそう価格反映されない。


理由はコロナ禍による、港湾業務の遅れが理由。

つまりコロナが終息しないと終わらないといえる。


そこで先ほどの感染者数。

どう考えても、今年中は無理ではないか?


やはりオリンピックは中止にするべきだと思う。


連休中は気の向くままにブログを書きます。


ではでは・・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com
posted by スクラップマスター at 11:24| コロナウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月28日

お疲れさまでした。

遠方より泊りで来て頂き、お疲れさまでした。

コロナに対しては相当気を遣いました。


車での移動中も当然マスクしての会話。

これほど長い時間マスクをして会話したのは初めて。


2日目は午前中の会社訪問を終えて、電車の時間まで
余裕があるという事で、ちょっと廻りました。

田原のトヨタ前を通り「東京製鐵 田原工場」の脇へ。

その後、トピー工業側の「保税区間」の脇を通り、
対岸の豊橋港を見ながら、POSCOの工場、ベンツ前を抜け、
豊橋駅へ。

このエリアの勉強になったと喜んで頂きました。

ところが奥様からラインが届いた。


この緊急事態宣言の時に泊りで出張に出かけた。

帰ったら、2〜3日は家に入ってはいけない、と。

まあ子供もいるので仕方ないですが、お父さん大変。


初日は移動距離が結構あり、昼飯を食べ損ねたので
ホテルに送ってから、すぐ近くの焼き鳥屋へ。

5時開店の店に入ったが、客は僕ら以外1組だけ。

そこでカウンターで並んで、食べるとき以外は
なるべくマスクをして話をした。

ふと気がつくと、満員になっていた。


確かにこの地域は感染者が少ない。

でも皆、何事もなかったように「マスクなし」で、
ずっと飲んで、食って、話をしている。


この状態が続くならば、もし感染者がいたら
感染拡大になってしまう、という状態。

そこで食事を終えて、帰った。


ただ、今回のように周りの人が心配するので、
5/10までは自粛して人に会うのは中止します。

5/11は「EPG見学会」がありますが、屋外なので問題なし。


・・・・・・・・・・・・・・

今週銅の建値が108万円になったが、外電では110万円に上がっている。

さすがに皆さん様子見すると思いますが、5月のスタートは
いくらになるのか「要注目」です。

・・・・・・・・・・

インドのコロナ感染拡大、医療崩壊が他人ごとではない。

やはり渡航者の完全隔離、遮断が必要だと思われる。


いよいよオリンピックどころではなくなりそうです。


あと、こちらも要注意です。

スクリーンショット 2021-04-28 084146.png

放っておくと「中国の教科書」に、「中国の領土」として
載せられてしまうだろう。

これに反対できない国会議員は、全員クビにした方がいい。


ではでは・・・

スクラップマスター南

yukmm425@gmail.com


posted by スクラップマスター at 09:50| コロナウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月27日

遠方よりの来客


昨日は遠方よりのお客様の案内。

以前より決めていた日程です。


名古屋の駅で待ち合わせて、近くの1社へご案内。

そして「中古機械」の下見のため、静岡県へ。

今日は「明文産業」にも打ち合わせに行きます。


4/25に62才になりました。


昨日4/26はあのチェルノブイリ原発事故から35年。

多くの人が、危険性を知らされずに事故処理に駆り出され
亡くなったり、後遺症に苦しんでいる。


その町はひっそりとしているが、今は観光スポットとして
ウクライナで注目を浴びている。

これには賛否両論があるが、「知らせる、知ってもらう」事は
やはり大事だと思う。

その一帯はいまだに「ホットスポット」と呼ばれる
「高濃度汚染帯」が存在している。

しかし、動植物の楽園ともなっている。
これは皮肉な出来事だが。


福島のトリチウム水放出に関して、各国が大反対している。

しかし、韓国原子力学会は、日本政府が処理水を海洋放出する
ことに関し、現在の貯蔵状態のまま全量を一年間海に放出
したとしても、韓国国民の被ばく量は人体に許容される
放射線量の「約3億分の1で、無視していい水準だ」という
見解を発表しました。

※この発表した人達は、韓国でめちゃくちゃ非難されるだろう。

日本が行うことを「安全」と言ったら、困るから。
彼らの無事を祈ります。


・・・・・・・・・・

日曜日に名古屋港、稲永ふ頭で雑品が炎上した。

前日にも出雲市のヤードで「雑品火災」が起きている。

ちょうど名古屋の人に、火災を知っている?と尋ねたら、
「対岸から見てました。」と。

相変わらず、この問題は無くならないし、充分気を付けて
いても起きる時は起きる。

これから気温の上がる夏場にかけて、さらに増えるだろう。


・・・・・・・・・・・・

非鉄価格の上昇は続くと思われるが、やはり「異常」に
見えてきます。

どのみち、5月の連休明けまでは、皆さん静観するでしょう。

この緊急事態宣言の終わりにはどうなっているのか?


とりあえずは、今日やることをやりましょう。


ではでは・・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com
posted by スクラップマスター at 07:09| チェルノブイリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月25日

連休明けまでお休みですか?

緊急事態宣言でまた動けない。

その中でも政治は動く。


気候変動サミットで日本は2030年までに
2013年度比46%減を目標にした。

スクリーンショット 2021-04-25 082122.png

産経ニュースより

麻生財務相は「排出削減、公平ルール必要」と。

中国を念頭に「(排出削減を)頑張らなきゃいけない
ところが全然頑張っていない」と強調。

それどころか発展途上国のようにふるまっていると
疑問を呈し、一段の削減に取り組むべきだとの
見方をしめした。


そして環境相は寝ぼけている。

スクリーンショット 2021-04-25 082019.png

僕の友人は「彼が総理大臣になったらいいな」と言ったが、
「神輿は軽い方が良い?」という意味なのか?

彼は自分の責任を全く分かっていない。

多分勉強する気も無く、責任を伴う発言はしない。

父親に教わったのだろう。


その中国だが、習氏は「中国はどれほど発展しようと、
永遠に覇権を唱えず、拡張せず、勢力範囲を求めず、
軍拡競争をしない。
中国は世界平和の建設者、グローバル発展の貢献者、
国際秩序の擁護者であり続ける」と語った。

さすが「孫氏の兵法の国」。
勝ったものが歴史を作るのをよく知っている。


インドやアメリカ、ブラジルの感染拡大は留まることを
知らなくて、変異株は相当ヤバい感じです。

どう考えても「オリンピック」は難しいと思うが、
菅さんは、引っ込みがつかないのだろう。


今日改めて、集めた記事を纏めてみたい。


ではでは・・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com
posted by スクラップマスター at 09:02| 二酸化炭素ゼロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月23日

棚町社長が取材した会社は?

スクリーンショット 2021-04-23 081242.png

実は「明文産業梶vでした。

豊橋の東の外れに近いところ。

そこで「マレーシアにいる社長」とテレビ会議方式で
取材をするというスタイル。

取材の詳しい内容は棚町さんの記事にお任せしますが、
色々な話を引き出すのが上手ですね。

正直これほど「廃プラ等」に関しての知識があるとは
思っていなかったので、ビックリです。


棚町さんも取材しながら驚いていたので、今回これを
組んだのは時期的にも正解かなと思っております。


取材に来る前に「明文産業」さんの話を栃木のお客さんに
話をしたら、「是非会わせて欲しい」と言われたと。


実は今まで、僕に相談に来た人達にしか話をしていなかった。

今回を機に、もっと皆さんに知ってもらおうと思ってます。

スクリーンショット 2021-04-23 083559.png

こちらはマレーシア工場の事が書いてあります。

昨日新しい「会社概要」を頂きましたが、PDFファイルで
貰いますので、興味ある方にはお渡ししますよ。

また棚町さんに問い合わせて頂いた方達は、
出来る限り僕が豊橋駅からご案内します。


彼らも「お互いに長く付き合える」方達を探しています。

単純に興味本位での見学はできません。


あくまで「一緒にやって行きたい方」、ご案内します。


では「アイアールユニバース」の記事がでたら、
またご連絡しますね。


ではでは・・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com




posted by スクラップマスター at 09:16| 明文産業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする