2022年04月27日

電車に乗る時間が長かった。


こんにちは。

今日もブログを見て頂きありがとうございます。



いやあ長い事電車に揺られてきました。

早朝の電車に乗り、帰りは終電近く。

座りっぱなりは疲れますね。


駅について、食事時間は30分しかなかった。

偶然見つけた喫茶店でランチ「ヒレカツ定食550円」を
頼んだ。

期待していなかったが、中々の定食。

名古屋なら間違いなく1000円です。


打ち合わせは13時から15時までの2時間。

今回のお客様も満足してもらいました。

いつも丁寧な対応ありがとうございます。


今回も情報交換しましたが、やはり「太陽光パネル(PV)」の
リサイクルは一気に増えていくと思います。

最近NHKでも太陽光発電のニュースが多いし、
環境庁も色々な動きがあると聞きました。

それでも設備の導入まで1年ほどかかる。

だから決断が遅くなればなるほど、導入も遅くなります。


今回のお客様は、戻ったらすぐに行動に移すと。

そうですね。

悩んでいる時間がもったいない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロシアがヤバいですね。

・ロシア外相、第3次大戦「十分ある」 
欧米の武器提供を暗に批判 1962年の「キューバ危機」
時は米ソ指導部の間に対話のチャンネルが存在したが
今はないと指摘。
第3次大戦が起きる可能性は「十分にあり、
過小評価すべきではない」と述べた。


・ロシアの石油貯蔵所で大規模な火災が発生、
世界最大のパイプラインが壊滅か

動画

※これで原油相場の行方がどうなるか?



・イーロン・マスク氏、5.6兆円でTwitter買収の衝撃
…個人が世界的SNS企業を凌駕する時代「世の中お金」
との声も。

※凄いですね。今後のTwitterどうなるのか?気になる。



・藤井厳喜氏は講座内で「年内の1ドル150円は確実」と
話していたそうです。

※いよいよ厳しくなってきます。


・【3人に1人が失います】2022年5月!
高齢者の運転免許更新制度が改定。
認知機能検査、運転技能検査とは?

動画


大阪万博について

・万博の現在地…設計変更、建設費1・5倍に 
難航する資金集め「知りませんよ。
1850億円でやると言っているのだから、やらせればいい」
建設費の増大について関西経済連合会の松本正義会長は
3月下旬、記者団に突き放すように語った。

※鋼材や他の資材も高騰しており、多分これでも足りなくなる。
オリンピックなどを見ていれば分かるし、足りなければ
出させれば良いと思っているはず。



・【国産資源】地熱発電の開発ラッシュが始まる!
【148万kW】

動画

※これは早く進めるべきですね。



こちらは「価格高騰」

・鶏肉価格高騰に金賞受賞の「から揚げ店」も悲鳴!
複合施設は電気料金値上げに「これまでに経験した
ことがない金額」と困惑

・価格の優等生「もやし」が高騰

「仕入れ値が1割高騰していまして、原因は、
原材料そのものの高騰だったり製造コスト。」

安価な野菜の定番だが、その裏では、
仕入れ値が高騰している。

もやし生産者組合によると、日本で輸入するもやしの9割は
中国から種を仕入れているが、近年、中国は、もやしの
種の生産を減らし、大豆の栽培へと転作した。

さらに、原油高による輸送コストの高騰、国内の工場で
栽培する暖房費の高騰など、さまざまな要因が重なった
ことが影響している。


・・・・・・・・・・・・・・・

「脱炭素先行地域」
全国26か所を選定 国が取り組み後押しへ

・「脱炭素先行地域」は、電力消費に伴う二酸化炭素
の排出を実質ゼロにするなど2030年度までに脱炭素を
実現する地域で、国は3年ほどかけて100か所以上を
選ぶ方針です。

初回の審査には全国79か所から応募があり、第1弾として
19道府県の合わせて26か所が選ばれました。


・「ペロブスカイト」けん引、
次世代太陽電池市場が22倍の8000億円に
(ニュースイッチ)

写真.png

ペロブスカイト.png

PSCは結晶シリコンをはじめとした既存の太陽電池の
代替需要の獲得が期待されている。
22年以降、本格的な量産が開始されるとみられる。
特に既存の太陽電池からの屋外用途の代替需要は潜在的に高い。
今後、建材一体型太陽電池(BIPV)を含む建材用途や
結晶シリコン太陽電池の上にPSCを載せ、太陽光の波長の
吸収できる幅を広げることで発電効率を向上させたタンデム型
の量産化により、35年の市場は21年比48・0倍の
7200億円を予測する。

色素増感太陽電池(DSC)の22年市場は
60億円を見込む。
今後、発電デバイス単体ではなく通信デバイスやセンサー、
蓄電池などと一体化したモジュールとしての提案を中心に
採用が広がり、35年の市場を350億円と予測する。

有機薄膜太陽電池(OPV)についてはDSCよりも量産化や
事業化を進めている企業は多い。
22年は前年比12・5%増の180億円を見込む。
同社は今後もBIPVや壁材、窓材用を中心に市場が
拡大するとみられるとしている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日パソコンの資料を整理していたら「台州 リサイクル」
というフォルダを見つけました。

6年前に行った「台州」の巨大リサイクル工場を
見た時の写真や、港の写真が大量に出て来た。

もう二度と見ることはできないので、10〜20枚くらいづつに
まとめて「NOTE」の方で公開させて頂きます。

資料にしても良いし、昔を懐かしむのも良いでしょう。

こちらは順次UPしていきますね。


こんな感じ。

396.JPG





「諏訪大社 秋宮 本殿と中」

363.JPG

364.JPG

今日も良い日でありますように。


ではでは・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com


posted by スクラップマスター at 09:22| 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月25日

Gメール使ってますか?


こんにちは。

明日出張でブログ書けないので、その分を。


僕はGメール4つ使っています。
メルマガ取ったりするのに、一種の捨てメール専用も含めて。

放っておくと知らないメルマガがどんどん増えて、
収拾がつかなくなって放っておいた。

そうしたら「グーグル」からメールの容量が少ない、
とお知らせが入った。

仕方なく、約4万ものメールを削除した。
変なもの以外に大事なものを見落としていないか
確認しながらやったら、3時間ほどかかった。
やはりメールの管理は随時行う事をお勧めします。


・・・・・・・・・・・・・・・・


・北方領土4島の返還は非常に難しいというか、
現状不可能ですね。

こんなことを言われているようでは。

四島.png


・銅の建値が急上昇していますが、今回の上げは「為替」
「円安」が全てです。

しばらくして「円高」になるのか?それとも更なる「円安」?


・在ウ日本人、在日ウクライナ人の抗議により、
昭和天皇の御写真を誤用した不適切な動画は削除
(差し替え)された。
ウクライナ側から日本への謝罪も添えてある。
ウクライナは今、被侵略の戦時であり日本人も怒りの矛を
収めると思うが、今回の件を機に、日本当局は長年の
情報発信の脆弱さを改めるべきだ。

ヒトラー.png

※このような写真が載せられていた。
前に開催中止に追い込まれた「表現の不自由展」だったか、
天皇の写真にタバコの吸い殻を置いていた。
これを認める訳にいかないし、今回も同様です。


・インドネシア、パーム油の輸出を禁止 国内供給確保で

[ジャカルタ 22日 ロイター] - インドネシア政府は
22日、パーム油とその原材料の輸出を28日から
禁止すると発表した。
同国は世界最大のパーム油生産国で、世界全体の
供給の半分超を占めている。
輸出禁止により、世界的な食料インフレが一段と
悪化する可能性がある。

※これは大問題になります。
やはり大規模供給先が規制をかけると大ごとになる。


・戦争は結局、軍需産業のために作られているのか?

えっ!フィンランド!? 兵器輸出評議会によると、
欧州連合国の1/3が露に武器を輸出。
2015年から2020年にかけて、少なくとも10のEU加盟国が
計3億4600万ユーロ相当の武器兵器をロシアに輸出。
フランス、ドイツ、【フィンランド】は、ミサイル、爆弾、
魚雷、キャノン砲やミサイル等「軍事装備」を露。

※今世界中の軍需産業が潤っている。
在庫一掃セールの様相。アメリカも同様。

さらに進化した兵器が出てきますね。


Twitterから

・ 我が国が憲法のおかげで他国を侵略しないというような
誤解が広まっているようですが、日本は現行憲法下の元で
朝鮮戦争に参戦し様々な人的物的後方支援を行った
だけではなく機雷掃海部隊を戦闘地域に派遣し戦死者も
出しています。



昔作った「スクラップ屑辞典」をNOTEでPDF販売します。

スクラップ屑辞典1.png

タップ.png

是非一度見てください。

「NOTE」はこちらから



御柱建て替えを待つ「諏訪大社秋宮」の「神楽殿」

356.JPG

360.JPG



明日も皆さんにとって良い日でありますように。

ではでは・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com

posted by スクラップマスター at 14:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロナは「with コロナ」に変わります。


こんにちは。

今日もブログを見て頂きありがとうございます。



アメリカの大リーグやゴルフを見ている人は感じていると
思いますが、マスクしているひとは本当に少ない。

日本よりも感染者が多い韓国でも、規制が緩和されます。

「インフルエンザ」と同様にしていく模様。


また知床の海難事故は「セウォル号」の事故を
思い出させます。

どうやら整備不良のようだった。

なんかやるせないです。


・・・・・・・・・・


日刊工業新聞より

・「太陽光」増加で供給リスク拡大
 …需給崩れにどう対処すべきか

全国で太陽光発電(PV)の出力を一時的に制御する事態が増えている。電力の需要(消費量)と供給(発電量)のバランスが崩れて周波数が変動すると停電を引き起こすため、これを未然に防ぐ措置だ。2018年以降、日照量の多い九州電力管内では頻繁に出力制御しているが、4月に入り四国、東北、中国の各電力管内でも初めて実施した。国は今後、再生可能エネルギーを増やす方針だが、PVが増えるほど安定供給リスクも高まる。さまざまな観点からの検証が必要だ。

 17日の日曜日、中国電力管内では47万キロワットを出力制御した。揚水発電や域外送電を最大限利用し、火力発電は抑制した。だが777万キロワットの需要に対し供給は825万キロワット。その差を再生エネで制御しバランスを保った。同様に9日の四国電力管内で15万キロワット、10日の東北電力管内では11万キロワットを制御した。

 天候に左右される再生エネのうちPVは夏場に、風力発電は冬場に発電量が増える。だが夏冬は需要も多いため、需給バランスが崩れる可能性が高いのは、電力需要が減る春や秋の休日で晴天になった場合だ。

PVは固定価格買取制度(FIT)が後押しし、2010年度から10年間で設備容量は15倍以上に急増した。すでに大規模発電所の適地は少なく、国は今後は耕作放棄地の活用や、工場屋根などを利用した自家消費型発電、新築住宅への導入などを進める方針だ。電源構成比では18年度に17%だった再生エネの比率を30年度に36―38%に引き上げ、50年度には5―6割を目指すとする。

 PVの増加には多くの課題を伴う。出力制御が頻繁に起きると事業者の収支計画に影響が出る。九電管内では18年度に26回出された出力制御指示が21年には167回に増加した(85回は実施せず)。再生エネの制御は火力や揚水などに次ぐ4番目の調整手段。実際に制御を行う際のルールは発電規模や設置時期、オンライン制御が可能がどうかなどによって異なる。国や送配電事業者はPV事業者の作業負担が軽減できるオンライン化を勧めるが、投資コストを確実に回収できるかは分からない。

 FITによる売電価格がかつての1キロワット時40円から4分の1程度に下がった今、新規参入者が利益を上げるには薄利多売にならざるを得ない。近年、再生エネの急拡大に伴う系統容量の不足で新規参入者は何年も待たされる事態が生じた。このため空き容量が足りない状況でも出力制御などを条件に接続を認める政策を進めるが、出力制御が増えると参入意欲は下がる。

またPVが増加するほど、日照が少ない冬場の低気温時の停電リスクは高まる。需要に対し供給が不足するためで出力制限の反対の状況だ。こうした需給バランスをとるためには調整力としての火力発電の増強や、足りない地域に電力融通するための連系線の強化など、供給側の設備投資が必要だ。

 こうしたリスクを減らすために、作った電気をためて必要な時に利用できる方向に持っていく必要がある。電気を大量に溜めるには揚水発電が適しているが新設立地はほとんどない。大規模なPV施設には蓄電池の併用が現実的で、電池のコストをいかに下げるかが普及のカギとなる。自家消費型発電でも家庭用、業務用を問わず蓄電池や電気自動車の組み合わせが有効だ。売電価格が下がった今、災害時の停電対策も含め自家消費と自家蓄電を組み合わせるメリットは大きい。こうした需要側の小規模な発電設備や電池を地域でコントロールする仮想発電所の役割も重要だ。

 最終的に目指すところは再生エネで発電したグリーン電気を使った水素製造だろう。水素は燃料電池などで直接利用したり、必要な時に発電して電気に戻すことも可能。実用化に向けては、グリーン電気の発電コストを下げる努力が必要だ。


※やはり「原発」しかないのか?と思わずにいられない。
それほど「電気」の確保は難しい。


・・・・・・・・・・・・・

・アップルは、製品に使用される再生素材の利用について、
詳細を発表した。
iPhoneを分解できるリサイクルロボット「Daisy」、
リサイクル装置「Taz」などを活用し、再生素材の
利用を促進する。

アップル.png

※日本のメーカーではこのような対応は出来ないだろう。
業者がリユース・リサイクルする仕組みが出来ているから。

・・・・・・・・・・・・・・


・イスラエル軍 世界初「アイアンビーム」で上空の
ミサイルと攻撃ドローン撃墜に成功「1発500円で撃墜」
(佐藤仁)

https://youtu.be/kEqRISWoYN8


※いよいよSF世界の戦争の様相になってきた。
そのうちに映画で出てくる「ロボット兵器」も
一気に出てくる可能性が高いですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国情報

・重慶の巨大企業グループ「重慶能源」およびその子会社
15社が破産を申請。

※中国経済は政府発表とそうとう隔離があると感じる。
どうなっていくのか今後も注目です。



明日はまた「太陽光パネル処理機」の実証に、お客さんを
連れていきます。

早朝から出て、帰りは最終になるのでブログはお休み。


note 太陽光パネルリサイクルF


今日は「金櫻神社の黄金桜」

金櫻.png


今日も良い日でありますように。


ではでは・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com





posted by スクラップマスター at 09:22| 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月24日

日曜日です。


こんにちは。

今日もブログを見て頂きありがとうございます。


昨日は非常にいい天気でした。

用事を済ませ、諏訪大社の「前宮」「秋宮」と寄ることが
出来た。


「秋宮」は「御柱」の替えの時期です。

今度の連休中に新たな御柱が立つ模様です。

秋宮近くの町は、綺麗な飾りで町を囲っていました。

それだけ大きな「神事」だということです。


暗くなってようやく戻ることができました。

で、テレビをつければ「知床半島」の海難事故のニュース。

心が痛みます。

早く全員発見されることを祈ります。



・・・・・・・・・・・・・・・・

・ごみ大移動、処分場探す387万トン 首都圏は数年で満杯
(日本経済新聞)

産業廃棄物が処分場を求めて日本列島を移動している。2019年度に1都6県で出た産廃のうち約387万トンが関東地方を離れ、北海道から沖縄までの各地で処分された。環境省の推計では、山梨県を含む首都圏の処分場は20年代後半にも満杯になる。処分場の新設数が減少の一途をたどる中、産廃とどう向き合うか。日本は切迫した課題に直面している。

※常に言われていますが、本格的にリサイクルをさせないと
処分場は無くなりますね。


・コロナ関連の予算の使われ方

日経がコロナ予備費12兆円余を分析。最終用途を正確に特定できたのは6.5%の8千億円強にとどまり、9割以上追いきれず。国会審議を経ず巨費を杜撰に扱う実態告発。未だエボラ出血熱並み“2類相当以上”の類別で空床補償だけで1兆1千億円超の血税が消える国。

※このようなドサクサにまぎれて大きな利益を得る人が
必ずいますし、国政に携わる人たちの儲けになっている。


・ロシア産ガス、
支払い後のルーブル換金なら制裁抵触せず=欧州委

[ブリュッセル 22日 ロイター] - 欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は22日、ロシアが天然ガスの購入代金をルーブルで支払うよう要請していることについて、先ずユーロもしくはドルで支払い、その後にルーブルへの換金を要請することで、制裁措置に抵触せずに済むとの考えを示した。

また、ルーブル以外の通貨で支払いを行った時点で契約上の義務が果たされたと明記する文書の発行など、天然ガス取引を巡る追加条件を模索する必要があるとの見解も示した。

ロシア国営の天然ガス大手ガスプロムとの購入契約の97%がユーロ、もしくはドル建て。欧州委報道官は、ガスプロムとの契約で合意している通貨で支払うべきとの見解を示している。


・先日、国内最大手の石油・天然ガス開発企業INPEXが核融合発電への参入を発表しました。2022年内にも国内外の新興数社と資本提携する予定です。核融合は星や太陽のエネルギー源であり、核融合発電とは太陽と同じ核融合反応を地上で再現するものです。そのため「地上の太陽」や「試験管内の太陽」などと呼ばれてきました。ただし、実用化のハードルは非常に高いです。



・(@上野樹里)さんがツイートしました:

毎日パーフェクトにこなせるといいけど。
人にもバイオリズムがあるし、陰と陽があるように、
潮の満ち引きがあるように、何だかうまくいく日もあれば、
もたもたする日もある。
でもその中に「こうであれたらな」って理想が隠れてる。
その気持ちを摑むために、いつか飛躍する日のために
必要なプロセスよね。


※あまり無理をすると後々響きます。
余裕をもっていきましょう。



さすがに500q以上の運転と、神社2つを巡ると疲れます。
が、今回で諏訪大社4社巡りを1年で出来て感無量です。


こちらは「前宮」

331.JPG

341.JPG

僕に関わる全ての人の幸せを祈念してきました。


ではでは・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com
posted by スクラップマスター at 12:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月23日

今日は長野へ


こんにちは。

今日もブログを見て頂きありがとうございます。



今日は息子の住む「茅野市」に嫁さんと行かねばならない。

幸い天気は何とかなりそう。

ついでに「諏訪大社」の「前宮」「秋宮」にも寄りたい。


今日は気になるニュースをざざっと。


・太陽光パネル税導入なるか 岡山で全国初、事業者反発


・これだけ多額のお金を外国に支援
出来るなら、何故 4月から雇用保険料や
食品が値上がりするのでしょうか?

スクリーンショット 2022-04-23 075440.png


・中国、海外で15件の石炭火力発電所新設を中止=調査(ロイター)


・「共産党軍が攻めてきた」 台湾のテレビが誤テロップ 操作ミスで謝罪 https://t.co/oLwYqfhmGK 「共産党軍のミサイルが新北市に命中」「台北港で複数の大型船舶が爆発し施設や船舶が損傷」「総統が緊急命令を発令」といった事実と異なる字幕を約7分間、流しつづけた。

※意図的に流したのか?

・巡航ミサイル量産は台湾に軍事侵略という国際法違反を行うなら、三峡ダムを破壊するぞ、という強烈なメッセージ。ロシアや中国という独裁侵略国家から国民の命をどう守るかは国家にとって最大課題。しかし日本では中国に搦めとられ、超限戦の餌食になった政治家が立ちはだかる。国民が覚醒するしかない。

・「国難に乗じて金もうけをしやがって!」 上海当局がロックダウン下の“闇営業スーパー”を摘発(ABEMA TIMES)


・「 #ロシア のために戦いたい」エチオピアの大使館前に連日できる行列の謎


・ウクライナ戦争で見えてきた、日本が「自前の核」を持つしかない理由

記事全文

・【マスコミはまだ気がついていないが、実は中国、北朝鮮、露の複合事態対処の必要性を初めて明記→対象敵基地攻撃能力の新たな名称案は「反撃能力」 自民提言 】 三正面対応を考えた防衛力整備が必要、台湾有事の際、北朝鮮や露も動く可能性を考慮すべき。露も「現実的脅威」


・これは凄い。

スクリーンショット 2022-04-23 080026.png


・5chより 新入社員「お前って呼ばれたので退職しました」

※吉野家、くら寿司といいバイトテロより怖い内部の
パワハラ・不用意発言が企業価値を下げる。


・【保存版】「申請」したらもらえるお金(健康編) @ジムに通う →10万円以上は所得控除 A自営業の健康診断 →費用の5割〜8割 B病気で働けなくなった →給与の2/3ほど Cドラックストアで大量買い →最高88,000円分は所得控除 Dインフル等の予防接種 →自己負担額の無料分から5割ほど




今日行く予定の「諏訪大社 前宮」

suwamaemiya.png


今日もいい日でありますように。


ではでは・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com
posted by スクラップマスター at 08:15| 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする