2023年02月28日
明日から3月。
こんにちは。
今日は信じられないくらい穏やかな良い日です。
陽の光も暖かく完全に春ですね。
今日は上の息子の誕生日。
おめでとう。
ロシア・ウクライナ紛争は底が見えない。
こんなことも言いだした。
・ロシアのメドベージェフ総理
「ロシアの安全を脅かすポーランドをロシア領にする」
これが本当だとすると紛争は拡大します。
どうなるか?
・・・・・・・・・・・・・
中国情報。
・「埠頭のコンテナヤードに、空きコンテナが溢れんばかりに積み上がっている。
こんな光景は何年も前から見たことがない」。
中国最大級のコンテナ港である上海港で荷役作業に携わるオペレーターは、そう困惑した表情で話す。
これは上海港だけの話ではない。
中国各地の大型コンテナ港に、うずたかく積まれた空きコンテナの山が出現しているのだ。
2021年だけで700万TEU(20フィートコンテナ換算)を超えるコンテナが生産された。
これは平時の年間生産量の3倍近い数だ。
※コンテナの作りすぎに貿易低迷が追い打ち。
・中国警察、ナンバープレートや顔を警察のデータベースと照合するメガネを導入していくらしい
※漫画や映画で見た世界が来ています。
これは世界中の国が目指している世界。
アメリカでは。
・米国で脳卒中と骨折で病院に来た女性。
病院は彼女が保険に未加入なため警察に通報し追放。
警察は息ができない彼女を冷酷に逮捕。
「私を殺す気だ」と告げた数分後、彼女は死亡。
「これがアメリカンドリームだ」と炎上中。
病院も警察もだが、米国は多様性に寛容そうだが貧乏人への差別はすごい気がする。
・ワクチンを生物兵器と認定
フロリダ州議会 フロリダの議員達は、ワクチンを「生物兵器である」と認定し、その販売および流通を禁止する決議を可決した。
環境活動家グレタちゃん。
・グレタさんら、ノルウェー風力発電巡り抗議
先住民の人権を侵害
スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんら数十人が27日、ノルウェー・エネルギー省の入り口を封鎖し、先住民の利用区域に設置された風力発電装置を巡って抗議した。
※環境活動家から「人権活動家」へ変身。
世界では相変わらず色々な事が起きています。
・・・・・・・・・・・・・・・・
東京製鐵の「鉄くず規格」知ってますか?
一応ここに貼っておきますね。
※東鐵の凄いところは、他の電炉と違い独自という事。
多くの電炉は「高炉」の子分です。
東鐵は「直接契約」できます。
商社要りません。
支払いサイトも他社よりも早いです。
気になる方はこちらから。
今日で2月も終了。
明日から3月弥生。
「金櫻神社」の桜。
今日もいい日。
ではでは・・
スクラップマスター南
yukimm425@gmail.com
2023年02月27日
新たな技術
こんにちは。
今日は風もなく穏やかで「春」ですね。
あと少しで3月「弥生」です。
蓄電池(バッテリー)で面白いものが出てきました。
・リチウムイオンバッテリーの「17倍長持ち」
鉄さび電池の革新性
「鉄さび電池」が「リチウムイオン電池」よりも優れているところとは?
「鉄さび電池」は、セルに空気を吸い込ませ、鉄を酸化鉄(別名さび)に変化させ、その際に発生するエネルギーを利用している電池です。また、電流を流して酸化を逆転させ、セルを鉄に戻すと充電することができます。
そんな「鉄さび電池」は、洗濯乾燥機くらいの大きさで、高さ1メートルのセルが50個ほど積み重なっています。そのため、電気自動車やスマートフォンの電池には向いていません。
しかし「鉄さび電池」には大きなメリットがあります。それは、地球上で4番目に豊富な元素である鉄と、空気を主成分としていることです。この技術が採用されれば、リチウムの採掘に使われる大量の水を抑制することができます。
また「鉄さび電池」は「リチウムイオン電池」より10倍安く製造でき、17倍も長持ちします。同等コストで製造した場合「リチウムイオン電池」は約4時間分しか蓄電できませんが、「鉄さび電池」は100時間分蓄電することができます。つまり「鉄さび電池」は同コストで、4日間分の電力をカバーできるということです。
マサチューセッツ州にあるエネルギー企業であるフォーム・エナジー社は、7億6千万ドル(約1,000億円)を投じてウェストバージニア州に「鉄さび電池」の工場を建設する予定です。
早ければ2024年に最初の電池の生産を開始するとのことです。
・pttearth − 専用充電器不要、本体にUSB Type-Cポートがついた単3形リチウム充電池。
充電式の単3形リチウム充電池「pttearth」がクラウドファンディング中です。
pttearthは電池本体にUSBポートがあり、専用充電器が不要です。
また、必ずしも4本同時に充電する必要はなく、1本だけでも充電できます(これは専用充電器を使用する場合でも同じですね)。
このような物ですね。
※このような物が出てくることに驚きました。
が、すでに似たようなものはあります。
※ただパナソニックの方が安心できそうです。
もし出てきたら買いますか?
・・・・・・・・・・・・・・・
更にすごい技術が。
・5年後には「日本製冷蔵庫」が世界を席捲?…
「冷やすメカニズム」を根底から変える「磁気冷凍」の凄い技術
磁石と温度の意外な関係
物体内の電子の向きが揃うと、その物体全体が強磁性体、いわゆる磁石になる。
そして強磁性体の温度が上がると、揃っていた電子の向きが徐々にバラバラになって磁力が失われ、常磁性体になる。
つまりほとんど磁石ではなくなる。この、強磁性体が常磁性体に変わる境目となる温度を「キュリー温度」というそうだ。
「キュリー」はあの有名な夫人のほうではなく、その夫、ピエール・キュリーさんにちなんだものだ。
「蒸気のサイクル」から「磁気のサイクル」へ
記事の続きはこちら。
※いやいや、今まであった物を使います。
人の技術開発に対する執念を感じますね。
ではでは・・
スクラップマスター南
yukimm425@gmail.com
中国情報
こんにちは。
ちょっと中国が騒がしい。
「MOTOYAMA」氏の動画より紹介します。
・中国共産党が突然2月25日に軍隊戦時中
「刑事訴訟法」を実施、
内容は25日から、中国であらゆるの刑事訴訟を「戦時中」の条件に適用する、わかりやすい説明すると、中国国内法を全部軍法に変わり、あらゆるの審判、判決は軍閥が裁く権力に譲ることです。
・銀行預金が完全に管理された。
人民銀号が説明しました。
窓口が基本。
アプリ、ネットバンク、オンライン支払に対して、
2000元、5000元、10000元と制限が付いた。
アプリでは5000元が限度。
身分証明書を持っていけば銀行が調整してくれるが、
そうでない場合は厳しく制限すると
どこで何を買って、何処に振り込むかを監視するようです。
皆自分の口座にあるお金を自由に使えない。
沢山動かす場合は「許可」が必要。
でも許可されない場合もある。
これは盗られたとおんなじ。
※時期が同じようなので、最初の「軍隊戦時中」と
被っているような気がします。
・中国ロシアに提供する物 ロシアの領土に中国語を表示
※アメリカは中国がロシアに武器・弾薬を提供すると
話しました。
また習近平がロシアに行ったら「同盟国」になったと
判断すると言っています。
中国はこの紛争の仲介役を買って出た。
もし上手く言ったらロシアも大変になる。
中国に牛耳られるようになる。
こちらは「東莞市」
春節明けでも人がいません。
46万社が倒産、8億人が負債、2023年の中国経済発展に出口はない
動画はこちら。
さらにこのようなニュースも。
・【米国債暴落】中国が米国債を23兆円売却!なぜ売りを加速しているのか分析!
外貨準備、ヘッジコスト、デジタル人民元、
ドル基軸通貨への影響
動画はこちら。
※本当にどのようになっていくか全くわからない。
アメリカの内部も相当ヤバそうです。
思えば第一次世界大戦の時のアメリカと、
その後のアメリカは全く違う。
力が無くなってもおかしくない。
さらに中国の動きが早まりそうな気がする。
それほど国内が悪くて、国民の眼を外に向けさせる
必要があるから。
今日は「老神武尊神社」
(御神木パワーさん)
ではでは・・
スクラップマスター南
yukimm425@gmail.com
2023年02月26日
「SHEIN」って?
こんにちは。
今日は温かな日差しが差している良い日です。
前にも少し触れた「SHEIN」。
※SHEINはアメリカ発の通販サイトですが、基本的に中国から商品が発送されています。
発送は中国で管理されており、商品は注文時期によって中国のさまざまな地域を経由して配送されています。
世界中からコピーをしまくっております。
今回も日本の方がやられました。
・muneganai29(@KONNOITA)さんがツイートしました
: やられました…SHEIN…
イラスト全て無断使用です。
恐らく他の作家さんも同様です。
絶対に買わないでください…!
※著作権なんてものはあっても無意味です。
これが日本で大手を振っています。
でも安ければ売れます。
特に若い子達には。
誰もその背景なんか気にしませんね。
・・・・・・・・・・
最近やたら「コオロギ」を食べようという奇妙な運動が
巻きあがっていますね。
パンでは「敷島製パン」が作っており、「無印良品」も。
さらに複数の企業が動いています。
こちらを見てください。
ただ「タンパク質」を出すならば、なぜ「大豆」を
出さないのか不思議。
このような意見も。
・面積効率で大豆に負け,
動物性と比較してもエネルギー効率で鶏肉・鶏卵と大差ない
何でも食べるで有名?なアジア圏でと食用されてこなかった謎のコオロギ推しってどこが震源なんだろ???
※まあ勝手にしてもらえばよいが、粉末状にして
分からないように混ぜられると気分は悪くなる。
入っているものは一目で分かるようにしてほしい。
なぜ?コオロギですか?
全く分かりません。
・・・・・・・・・・・・・・・
中国情報。
・中国の社会保険制度 破綻 医療保険の抗議
動画はこちら
・中国 9割の加工輸出企業が求人募集を停止した
動画はこちら
・京セラ社長「京セラは正式に中国工場から撤退、ベトナムとタイに移設する、京セラの製品は中国から出荷する際に大きな支障が発生してる、京セラの売上に厳重に影響を与え、中国は世界工場としての運用はもう適しません」
・・・・・・・・・・・・・・
こちらも凄い。
・エンビプロ・ホールディングスは、リチウムイオン電池(LiB)からの金属回収方法の特許を取得したと21日に発表した。
湿式製錬プロセスでの、ブラックマス(バッテリーを焼成したあとの非鉄金属が混ざった粉)から非鉄金属を高純度で回収する前工程の技術に関する特許で、自社研究室が昨年6月に出願し、今月の2日に特許登録された。
・世界一のジンだそうです。
ワールドジンアワードで金賞受賞おめでとうございます。
ところで皆さんご存知でしょうか?
開発者は岐阜市のリサイクル会社と言う事を!
※凄いですね。
よく引き合いに出されるのが「富士フィルム」。
デジカメの出現で一気に崖っぷちに。
2009年1月に写真フィルム部門の売り上げは
全体の5%未満になった。
2012年9月には映画の上映用ポジフィルム、撮影用の
カラーネガフィルムの生産を中止。
2008年から化粧品事業に本格参入。
現在は健康食品事業にも進出。
さらに2018年には製薬会社を完全子会社化し、
医薬品事業も。
「アビガン」は富士フィルム富山化学。
※時代が変わると強制退去の世界。
いきなり「フィルム」が不要の世界が来た。
だから不退転の決意の「変身」。
凄いとしか言いようがない。
今回一気に出て来た「ChatGPT」ですが、
この出現で今まで5〜10年で変わっていたことが、
2年くらいで変わると言っている人もいます。
つまり「変わり続けている」という感覚を持たないと、
数年で取り残される可能性があります。
変化を恐れないでください。
今日は「荒橿神社」
(御神木パワーさん)
今日もいい日。
ではでは・・
スクラップマスター南
yukimm425@gmail.com
2023年02月25日
粗鋼生産量
こんにちは。
今日は「粗鋼生産量」について。
※まず「粗鋼」とは?
粗鋼(読み)そこう(英語表記)crude steel
日本大百科全書(ニッポニカ)
精錬を終え、凝固させうる溶鋼。普通鋼、特殊鋼の造塊、連続鋳造用の鋼および鋳鍛鋼用の鋼の総称。
科学的に明確な定義はなく、したがって科学的な呼称ではない。
鉄鋼生産高の統計、比較、あるいは各種原料、副原料、耐火物、燃料などの原単位算出の基準や経済評価の基準に用いる。
2021年度の日本国内の粗鋼生産量は9563万7千トン。
内訳が高炉で作る「転炉鋼」が7115万2千トン。
「電炉鋼」が2448万8千トン。
(内、特殊鋼は2226万9千トン)
2022年度の粗鋼生産量は8923万5千トン。
※自動車の減産など国内需要の低迷で鉄鋼大手は
生産集約を進めている。
さらに各社は少ない生産量でも利益を稼ぐ体質への
転換を急いでいる。
これが日本製鉄がトヨタに対している価格交渉。
ちなみに2020年度は8316万トンだった。
これは生産量が8216万トンだった1969年以来
51年ぶりの低水準。
・・・・・・・
こちらが2021年の「世界の粗鋼生産量」
一時13億トンを超えていた中国。
それでも10億トンを超えている。
次に多いのは「インド」、今後さらに伸びる。
世界鉄鋼協会は2022年の世界粗鋼生産量の速報値を出した。
世界全体で18億7850万トンだった。
日本は全世界の4.75%の比率になっている。
2000年頃は日本は1億トン作っており、中国も同様だった。
これを見るだけで中国がどれほど伸びたか分かる。
その中国が現在財政難で窮地に陥っており、
工場の海外移転などが相次ぎ、仕事が激減している。
さらに一人っ子政策のお陰で、高齢化社会にまっしぐら。
これを見るだけで、次は「インド」と誰もが思う。
そして間違いなくそうなるだろう。
日本製鉄は市場を「東南アジア」や海外に求めており、
収益を上げるためには日本市場よりもそちらを
大事にするしか手がない。
・・・・・・・・・・・
こちらが世界粗鋼生産量の推移グラフ。
こちらは日本のシェア率グラフ。
そして世界の「シェア率」。
こうやって考えると日本は完全に「鉄くず輸出国」に
なると思われます。
北海道の大手は3万トン級の船が入れるようにした。
これが物語っています。
今までそのような大型船が入るバースは
製鋼メーカーしかなかったから、国内メーカーや
数千トンの船で海外しかできなかったが、もう違う。
そのような時代に突入して来た。
そして売り先は「中国以外」となりそう。
そう考えると「鉄」「アルミ」のように、大量に必要な
金属は世界で益々必要となり、日本は供給国になる。
となると国内にある「金属スクラップ屋」さん達、
日本・中華系と色々ありますが、さらに淘汰が進む。
いや進まざるを得ない。
アメリカのように「超超大手」が広いエリアを
牛耳るようになると思います。
それこそ「各県1社」でも多いかもしれない。
そんな時代も来るかも。
日本の粗鋼生産はこのまま行けばもっと落ちる。
それは高炉分で、電炉分がそれに代わると思う。
だから「鉄くず」「アルミ」は必要です。
(銅、ステンは今回は触れません)
世界の生産量の長期推移グラフを見てみると驚く。
2000年の少し前に中国が日本を抜かして、
あっという間に10億トンに届いている。
インドも2000年では2500万トンほどだったが、
現在は世界第二位。
10年、20年で世界の情勢は劇的に変わります。
ではでは・・
スクラップマスター南
yukimm425@gmail.com