2024年01月31日
ミツカンもペットボトル集める
こんにちは。
今日は雨が降りそうです。
でも少しずつ日差しが伸びているのが分かる。
あっという間に春になっていくような気がする。
春になると必ず桜が咲く。
今年は天気の良い日に花見でもしようかな。
ペットボトルの水平リサイクル(ボトル to ボトル)が
盛んですが、「ミツカン」も始めました。
・愛知県東浦町とMizkan(以下ミツカン)は1月15日、「資源循環型社会の実現に向けたペットボトルの水平リサイクルに関する協定書」を締結した。
(食品新聞)
協定に基づき東浦町で排出・回収される使用済みペットボトルを「ボトルtoボトル」水平リサイクルで安定的にペットボトルとしてリサイクル。
ミツカンはこのリサイクルペットボトルを一部商品に使用する。
東浦町の日輝夫町長は「ミツカンさまと協定を締結することになり、ともに資源循環型社会の実現に向けて取り組めることを大変うれしく思う。ミツカンさまとペットボトルの水平リサイクルを進めることで、身近な商品にリサイクルされ、町民のみなさまの分別意識の向上や環境問題を考えるきっかけになることを期待している」とコメント。
Mizkan Holdingsの西祐二執行役員日本+アジア事業仕入統括部長は「今回、東浦町さまと協定を結ばせていだだくことができ、知多半島を中心に、ビジョンに共感し、『ともに』取り組みを推進していけることを大変うれしく思う。
これを機会に、今後も東浦町さま、東浦町民のみなさまとの連携を進め、東浦町さま、知多半島の持続的な発展に寄与していきたい」とした。
※このような動きが拡大すると、飲料ベンダーとの
競争も刺激されそうです。
そして「容リ協」を飛び越えての取引が加速して
ドンドン直接取引が進むでしょう。
ここで僕のプラスチックの師匠に確認してみた。
最近のペット to ペットと、事業系のペットボトルの価格など。
まず綺麗な「B to B」用は価格は別にして取り合いがある。
でもすべてが「B to B」に向いているのではない。
だから相変わらず大手ベンダーは悩んでいると思う。
そして事業系の「キャップ・ラベル入りペットボトル破砕品」
に関しては昨年の高い価格の半額くらいになったという。
現在@20〜30円に落ち込んだと。
またインドなど向けの「塩ビ管」も大幅に下落。
再生プラに関しては非常に宜しくない環境だという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の中国動画。
・4億人の超高齢化が招く「4-2-1問題」を徹底リポート
・"観光地も廃墟化!?中国上海の有名観光地の現状が悲惨すぎた‼
・中国・香港株急落、中南海はパニック
ではでは・・
スクラップマスター南
yukimm425@gmail.com
2024年01月30日
新しい風力発電「パンタレイ」とは?
こんにちは。
今日は底冷えしましたが、風もなく温かな日になりそうです。
風がないと風力発電はできないなあ、と思います。
そして巨大な風車が必要なのですね。
でもこの「パンタレイ」の発想が凄い。
長岡技術大学。
斬新なデザインです。
円柱だけだと風が来ても揺れるだけで回らない。
しかし後ろにリングを付けると回る。
2021年に設立された学内ベンチャー。
「パンタレイ」とはギリシャ語で
「万物は流転する」という言葉。
このデザインは日本・アメリカ・ドイツ・スペイン・
オーストラリア・イギリスで特許を取っている。
(風力発電の進んでいる国で特許を取っている)
「縦渦リニアドライブ」と名付けられた。
これは非常に面白いので是非見て頂きたい。
・"なぜこれで風車が回るのか…革新の風力発電を世界へ 長岡技術科学大学からスタートアップNew Wind power generation
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国の「恒大グループ」に対して香港の最高裁が
「清算命令」を出した。
でも問題だらけです。
・ 恒大に清算命令!しかし債権回収は絶望的な理由
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は地球の速度について。
地球が宇宙を移動する速度は時速約10万キロメートル。
地球の自転のスピードは時速約1700キロメートル。
太陽系が銀河系を移動する速度は時速約8.6万キロメートル。
銀河系自体も宇宙空間を移動しており、
この速度は時速約216万キロメートル。
さらに宇宙は滞りなく膨張しており、
その速度は時速約360キロメートル。
僕らは凄い速さで動いています。
なんか感動しました。
今日も笑顔で。
スクラップマスター南
yukimm425@gmail.com
2024年01月29日
有機フッ素化合物の基準は曖昧
こんにちは。
昨日の東京湾での地震はちょっと驚きました。
関東大震災から100年なのでいつ起こっても
おかしくないと言われている。
出来れば小出しにしてもらいたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・
有機フッ素化合物に対して
・有機フッ素化合物健康影響調査、初の評価書案 内閣府食品安全委
(毎日新聞)
内閣府食品安全委員会の作業部会は26日、発がん性が指摘される有機フッ素化合物のPFOAとPFOSの健康影響について、初の評価書案をまとめた。
毎日摂取しても健康に影響がないと推定される指標値を、それぞれ1日に体重1キロ当たり20ナノグラム(ナノは10億分の1)と決めた。
現行の水道水や河川などでの暫定目標値(両物質合計で1リットル当たり50ナノグラム)を決めるのに使われた数字と同じになった。
厚生労働省はこの評価をもとに水道水の暫定目標値の見直しを検討する。
評価書案では、人の研究で報告されている血中コレステロール値の上昇やワクチン接種後の抗体反応の低下などとの関連は否定できないとした。
ただし、こうした変化が軽微なことや将来の病気に結び付くかは不明なことから、健康への影響を評価するには証拠が不十分とした。
出生体重の低下についても、その後の成長に及ぼす影響は不明とした。
発がん性については、PFOAと腎臓がん、精巣がん、乳がんとの関連を示す研究はあるものの結果に一貫性がなく、証拠は限定的とした。
このため指標値は、これらの物質を投与されたラットから生まれた子の体重増加が抑制されるなどした動物実験の結果から導いた。
また、これらの物質が分解されにくく蓄積しやすいことを考慮すると、国民の摂取量を可能な限り減らすための使用規制や排出源対策を取ることが重要とした。
部会終了後に記者会見した座長の姫野誠一郎・昭和大客員教授は「(摂取によって)体に変化が起こっても、有害影響として考えるべきかが不明だ」と述べた。
PFOAとPFOSを巡っては、国内各地の河川や地下水などで国の暫定目標値を超えて検出されているほか、人の血液からも見つかっている。
作業部会は2023年2月から、国内外の研究結果や海外の政府機関の健康影響評価をもとに議論してきた。
両物質と同様、有害化学物質を規制するストックホルム条約で規制対象となったPFHxSについては十分な知見が得られておらず、指標値の算出は困難と判断した。
【下桐実雅子】
※これは結局解決されることは無いだろうし、
もしそれが原因で病気になっても無視されるだろう。
それこそ「水道水」を飲むのをやめるしかない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
溜まっている中国動画。
・中国の農民工の実態がわかる『このように働いて30年』が放送禁止となる
・ 中国、売れ残り住宅5000万戸! 1億5千万人分の住宅が余る。
・北京で、売血する人の長蛇の列
・中国の工場製造業が景気悪化、広州の1800工場が閉鎖300万人以上の教師が失業!
・中国経済の衰退 北京さえも繁栄から寂れへ
※あっという間に1月も過ぎようとしています。
年を取ると時間が過ぎるのが早いと感じる。
でも、今だけを考えていきましょう。
今日も笑顔で。
ではでは・・
スクラップマスター南
yukimm425@gmail.com
2024年01月27日
二酸化炭素を出さない
こんにちは。
今日は風もなく非常に穏やかな日。
これから少しづつ暖かくなるのでしょうか。
能登半島地震で被害に遭われた方達の
早い終息を願っています。
知らないうちに悪者にされている「CO2」。
何だかんだで減らしていってますね。
このような場面でも活躍する技術。
・世界初、燃料も積み荷もアンモニアの船 毒性を克服、26年度完成へ
(朝日新聞デジタル)
船舶の脱炭素に向け、燃やしても二酸化炭素(CO2)を出さないアンモニアを燃料とし、アンモニアを運ぶ船が国内で建造されることが決まった。
2026年に完成予定で、実証航海後、世界初の船として国際海運で使われる見通しだ。
海運大手の日本郵船など計4社が25日に発表した。
この船は重油とアンモニアを混焼することで、重油のみの燃料と比べてCO2などの温室効果ガスの排出量を8割以上減らせる。
一方で、有毒なアンモニアを扱うため安全性が最大の課題だ。
曽我貴也社長は漏れた場合の対処法を検証したとして「毒性克服のめどが立った」と話した。
今後、自動車運搬船などにも広げ、33年までにアンモニア燃料船を15隻建造することをめざす。
さらに・・
・CO2を吸収するコンクリートで「テトラポッド」 設置現場で製造可能
(Impress Watch)より
鹿島建設と不動テトラは、製造過程で排出される二酸化炭素(CO2)の排出量が実質ゼロ以下となるカーボンネガティブコンクリートを使用した「CUCO-SUICOMテトラポッド」(CUCOテトラ)を開発した。
テトラポッドは、国内で年間50万トンが製造されているが、製造時に大量のCO2を排出するセメントから成るコンクリート製品のため、CO2を削減できる製品の開発が求められていた。
今回は、カーボンネガティブコンクリートをレディーミクストコンクリート工場において製造・出荷し、熱海ビーチライン(静岡県熱海市)の屋外製造ヤードで打設から脱型、炭酸化養生までの一連の作業を行ない、消波ブロック「CUCOテトラ」を製造した。
これにより、製造段階で排出されるCO2を一般的なコンクリートで製造されるテトラポッドと比較して112%削減することに成功。
鹿島が培ってきた炭酸化養生技術によりCUCOテトラ表面を低アルカリ化し、より環境に優しいコンクリートを実現している。
カーボンネガティブコンクリートは、NEDOのグリーンイノベーション基金事業「CO2を用いたコンクリート等製造技術開発」プロジェクトの一環として開発されたもので、鹿島建設がデンカ、竹中工務店とともに本事業のコンソーシアムであるCUCO(クーコ)の幹事会社として推進するもの。
CUCOテトラは、このプロジェクトで開発した薄型のコンクリート製品で得た知見を発展させたもの。
材料と製造方法の工夫により、大きな断面を持つ部材として初めてカーボンネガティブを達成した。
具体的には、製造時にあらかじめCO2を吸収・固定した材料(CCU材料)である炭酸カルシウムを大量に配合し、炭酸化養生を行なうことでCO2の吸収量と固定量を増大した。
これにより、一般的なコンクリートで製造したテトラポッドと比較して、製造時に排出されるCO2を100%削減し、さらに12%のCO2を吸収・固定している。
また、炭酸化養生によりコンクリートの表面が低アルカリ化し、環境保全に適したものとなった。
これまで炭酸化養生を行なうコンクリートは、プレキャストコンクリート工場で製造・出荷されるものだったが、今回、初めて市中の生コン工場で製造したコンクリートをアジテータ車で運搬、打設・脱型、そして炭酸化養生し、完成までの全ての工程を現場で実施できることも確認できた。
※今まで知られていたが使われなかった技術が
ドンドン実用化されている。
やはり「CO2」削減は商売になります。
・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の中国動画。
・山東省で「打倒共産党」中共公安は実行者を逮捕できず
・金融危機が全面的に破綻!数百万人が破産し!海外逃亡者が急増し、北京の労働者が大量脱出!広州活気を失いました!
こちらの写真は「秦始皇帝陵」近くから発見された
「金舞袖俑」
※中国史好きにはたまりませんね。
今日も笑顔で。
ではでは・・
スクラップマスター南
yukimm425@gmail.com
2024年01月26日
Amazon、ユニクロ、佐川について
こんにちは。
相変わらず寒いですね。
インフルエンザに気を付けてください。
今回面白い動画を見つけました。
Amazonの配送センター、ユニクロの店舗、佐川急便に
潜入して「ルポ」を書いた方のインタビュー。
・amazon倉庫で5名が○亡/報道されない闇暴露/貧困層搾取のブラック労働/横田増生
アマゾンの倉庫での壮絶な出来事や、アマゾンの考え方。
ユニクロに潜入するために名前を変えた事や、
潜入して調査した驚きの実態。
これ約1時間ありますが、ブツブツに切りながらでも
是非見て欲しい。
なるほどな〜〜と思うこと請け合い。
特にアマゾンの考え方には驚きです。
自社のことだけしか考えていない。
人は使い捨てですね。
またこの潜入調査は需要があります。
飛び込む若者がいるといいな〜と呟いています。
ユニクロなどは「とにかく安い人件費」を
求めて世界を巡っている。
常に最低賃金を探している感じ。
ではどうぞ。
スクラップマスター南
yukimm425@gmail.com