2024年07月17日

さすがトランプ


こんにちは。

晴れたり雨降ったり忙しいですね。

今週からまた猛暑が帰ってきそう。

皆さん熱中症には気を付けてください。


そんななか「トランプ狙撃」のニュースが入りましたね。

trump.png

※これは強烈な映像です。

不可解なのは「狙撃手」はシークレットサービスに
認識されていたという。

そして狙撃を失敗したら、逆に撃ち殺された。

だから真相は永久に分からなくなった。


それに関連して「アメリカ内戦?」の記事。

・【アメリカ崩壊】トランプ銃撃事件その後…内戦準備が着々と進む共和党側300民兵組織(マックス×石田和靖)


でもトランプには追い風が吹き始めたのでは。

・米連邦地裁、トランプ氏の起訴棄却 機密文書不正保管


・トランプ氏 米共和党の大統領候補に決定 全国党大会で正式指名


※バイデンが言い間違いばかりで皆を当惑させている中、
トランプは劇的な映像で「強いアメリカ」を表現した。
さすが千両役者です。

でも安倍さんは亡くなり、トランプは難を逃れた。
この差は何だろうと思う。

・・・・・・・・・・・・・

ドル円はまた円安に動き始めた。

だから銅はまた戻りそうだが、銅→アルミの動きも。

・銅線ケーブル盗難防げ 茨城県内太陽光発電施設 センサー駆使、アルミ交換(茨城新聞クロスアイ)


・銅相場押し下げか、中国の電力大手が送電網向けに代替品の購入拡大


だからブロンズ像も狙われる。

・【アメリカ】「サダコ像」切断被害…足より上部消失 銅価格高騰で窃盗か



中国ではこのような動きも。

・中国新疆ウイグル自治区、新エネ発電設備容量8千万キロワット超す


・中国の太陽光発電業界が壊滅!12兆円が吹き飛ぶ事態に市場は大混乱!


※限度を知らない「蝗害」と全く同じ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカなどではたまに自社株を全社員にプレゼントする
破格の社長などがいます。

今回は日本です。

・887万円分の“自社株”プレゼント 全従業員対象も…“定年まで売却不可” 毎年約30万円の配当金も


※これを見た経営者はどう思うのでしょうか?
特に同族経営が多いところは。


・・・・・・・・・・・・・・・

発電とは?

こちらも読んでおくことをお勧めします。

・<エジソンの時代から変わらない発電方式>エネルギー、発電で200年間大きなイノベーションは起こらなかった



今日は昼から夜まで出かける。
だから午前中は忙しいです。(笑)


今日も丁寧に。

ではでは・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com

posted by スクラップマスター at 06:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月15日

そういえば今日も祝日ですね


こんにちは。

暑いですね。

気がついたら有難いことに、休みが1日もなくなった。

いやあ日にも灼けて体力もつきそう。

忙しい方がいいですね。


今日も昼から夜まで出かけるので、気になる記事を。


・ベトナム国籍男性が十数回入国してクロスバイクを窃盗「数えきれないくらいやった」


※日本では高級自転車が簡単に盗れるそうです。
これは他のものにも当てはまるので
改めて注意が必要です。


・生産性追求するアマゾン、物流倉庫労働者の安全に懸念 | ロイター


※アマゾンは人を働く機械としか見ていない。
中国と変わらない。


・iPhone製造でインドが中国を追い上げ 今や主要製品の14%をインドで製造しているアップル。



・ 習近平がケ小平の2人の孫を逮捕、ケ小平家族の不動産を封鎖した、人民解放軍が接収した


・【アメリカ移住破綻!】年収3000万円の生活でどうにか


※感覚として物価は日本の2〜3倍くらいでは?


・新日本電工は自治体から引き受けた廃棄物焼却灰の処理能力を、2030年までに現状比7割増の年22万トンに高める。27年に5基目となる焼却灰の溶融専用炉を新設するほか、30年にかけてさらに2基設置する方針...


・エフピコとリテールパートナーズ、トレーリサイクル提携


・【世界最高】常温常圧アンモニア電解合成を『20倍』に!出光興産などが発表しました。



・無期限ストライキを強行したサムスン労組、もうヘタれてきてしまう!


※これは笑えますね。
韓国社会では、年配の言う事を聞かないとその時点で
虐められます。
だから本当は反対でも、少しずつ消えていく方法。
皆本当は分かっている。

・・・・・・・・・・・・

・金属類の盗難を抑止 買い取り事業者を規制する条例が成立 千葉県(チバテレ)


※さてどうなりますやら。


・"習近平が人民に内戦を仕掛けた模様!



※蝉の声もうるさくなってきた。
もうすぐ夏本番です。


今日も丁寧に。

ではでは・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com


posted by スクラップマスター at 07:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月13日

水素の実用化


こんにちは。

昨日は雨が上がった後に虹がかかっていました。

今日から明日は天気が良さそうでなにより。

ただ、梅雨前線が上に抜けるまでは要注意です。


現在の為替は157.9円くらい。

やはり銅は下がりましたね。

dou.jpg

・・・・・・・・・・・・・・

あのヤマハが始めます。

・水素でアルミ、鋳造しちゃうぜ〜!! ヤマハが鋳造工程の実験施設を森町工場に新設


※要注目ですね。


そして「テスラ」が6月末で上海の一番でかい工場を止めた。
2025年には中国から完全撤退だという。

・米EV・テスラが上海から撤退!2025年末には中国全土から完全撤退へ!


※イーロンマスクの頭の中を覗いてみたい。
動きが早くダイナミック。
この後の動きに注目です。


今月の後半、大型台風が上陸の恐れ。

・"日本列島へ上陸の進路予想!台風3号4号5号2024年たまご最新情報


※今世界中で大きな被害が出ている「水害」。
今月から10月頃まで気が抜けません。
ご注意です。

・・・・・・・・・・・・・・・

K国では労働組合がメチャクチャ強いと言われる。

それはどの企業でも同じであり、仮に業績が悪くても
関係なしに、待遇改善を強行に求める。
あのサムスンでも始まった。

・韓国のサムスン労働組合が無期限のストライキへ!


※あのセウォル号の事故。
若者を助けなかった国を、僕は絶対に忘れない。


・・・・・・・・・・・・・・・

いつもの中国。

・中国66県が農村部生徒の440億円超の給食補助金を流用


・もうなりふり構ってられない中国wあの手この手で取り締まり


・中国政府が招いた大洪水!放水を消防車の人力に頼り寄付金を着服し私腹を肥やす世紀末


・中国廃油用のゴミ油をレストランが再利用。油を運ぶタンクローリーも清掃なしで入れ替え



そうそう「偽造」をいえばこちらも前から言われている。

・偽オリーブオイル42トン押収 イタリア


※イタリア産の「バージンオリーブオイル」の生産量は
毎年落ちているのに、世界に流通している数量は
生産量の数倍にもなっている。(笑)

だから本物を買うなら「小豆島」産を買いましょう。
地産地消で行きましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・

輸入木材由来の「バイオマス原料」

・原生林由来のバイオマス燃料、輸入国日本の責任


※誰がどう考えてもオカシイです。
再生可能エネルギーという「魔法の言葉」。

結局儲かれば「正義」なら中国と全く同じ。



さあ天気が良ければ温度が上がる。

今日も丁寧に。

ではでは・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com

posted by スクラップマスター at 06:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月12日

一気に円高へ??


こんにちは。

昨日161円だったのが、一気に157円になりました。

相当投入した模様です。

株価は最高値を更新。

日本は豊かなのか?と錯覚しますね。


1902年創業のレナウン。

一昨年破産宣告を受けた。

・レナウンが年内に消滅へ、8月に破産手続き終了 名門の歴史に幕 東京商工リサーチが見解(産経新聞)


※「レナウン娘が〜〜」という歌を思い出す。
変化が必要ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・冷やした顕微鏡で氷と液体が接する界面を分子レベルで初計測! 高さ0.1 nmの階段構造を発見


※「水」が一番不思議ですね。


・日本の鉄スクラップ輸出/韓国向け減少顕著、5月は8.7万トン/15年半ぶり10万トン割れ


※そのうち戻ると思います。


・中国の23年粗鋼生産/上位10社のシェア、5年ぶり低下/メーカー再編機運が後退/昆明鋼鉄は宝武傘下に入らず


※中国の史記には「鶏口牛後」という言葉がある。
これは大きな組織の末端にいるより、小さくても良いから
長となって重んじられる方が良いというもの。

戦国春秋時代の遊説家「蘇秦」の言葉とされる。


・中国の「クレーンの都」:輸出受注が急増、世界100か国以上に販売(東方新報)


※確かに堅調な部門もあると思うが、
中国自体の現実がまったく判らない。


・米国専門家による分析で中国の金融崩壊が判明…大手銀行が破産した本当の理由


・靖国神社落書き事件 中国外務省 日本側に公正な捜査を要求


※日本の政府は中国が怖くて仕方ない。
誰も何も言わない。
これがもし中国なら、あっという間に連れ去られて
生きているか死んでいるかも不明になる。


・・・・・・・・・・・・

円高の影響を受けて「銅建値」は3万円ほどの
下げの可能性。
為替の影響を受けやすい。


さあ今日、明日と雨模様ですがそれが終わると
本格的な夏がやってきますね。

体力をつけましょう。


ではでは・・

今日も丁寧に。


ではでは・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com

posted by スクラップマスター at 07:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月11日

暑さと雨にご注意


こんにちは。

暑かったり、急に雨が降ってきたり
本格的に夏になりました。

そういえば昨日あたりからクマゼミが鳴き始めた。

子供達ももうすぐ夏休みです。

季節はあっという間に過ぎていきます。

今の変化を愉しみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・

まずは日本の話題。

・建設現場から出る廃材や剪定(せんてい)された街路樹など、都市から出る廃木材を使うバイオマス発電が注目されている。


・変圧器などの解体処理を手がける新虎興産(大阪市)は、太陽光パネルのリサイクル事業に乗り出す。高圧で水を噴射し、ガラス板と電池セルなどを分離する装置を開発した。サイズが小さく、トラックに載せて移動できるのが強み。発電所の敷地内で大半の処理を済ませて、物流の手間とコストを省くことを目指す。

・「持続可能な航空燃料(SAF)」の導入が義務化へ――新たな税制支援策も


・1,000Wh/Lの密度を達成したTDKの「リチウム合金負極酸化物系全固体電池」


・積水化学、本社ビルでペロブスカイト太陽電池の運用開始


※太陽光は「ペロブスカイト」、電池は「全個体電池」に
向かっているように感じる。
そして「移動式」のPVパネル処理機も登場。
これは発想が素晴らしいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・

牛乳パックのリサイクルについて

日本では学校教育のお陰で、各家庭で洗って切って
束ねて「資源回収」に行くのが当たり前の光景。

ところがK国ではそもそもリサイクルの考え方が
日本と全く違うようだ。

・飲んでは捨てる韓国の牛乳パック、結局「腐って」廃棄…



ここから中国。

・全中国に衝撃、石炭液化燃料を運んだタンクローリー、荷下ろし後タンク内部を洗浄せず食用大豆油積み込む(レコードチャイナ)


※そもそも中国の企業は、安心安全、清潔などという
言葉を知っているのだろうか?
また「企業理念」があるとしたら「利益の追求」。
これしかないように思う。
国民は知らないうちに「毒」を口の中に入れている。
「恥」「責任」という言葉は無いのか?


・中国で過去30年を遡って税金を追徴? 過負荷で破綻する民間企業も


※とにかく何でもいいので理由を付けて「収奪」する。
このような国に投資したり、進出しようとする企業は
もはや存在しないと思う。


・快く「躺平」したい 中国各地で「若者の老人ホーム」が次々と登場


※若い人達はみんな疲れてしまっています。
「静養所」ですね。


・中国の人口は出生数よりも死亡数が超過する段階に入り, 中国の公式発表によると、2022年の中国の人口は2021年より85万人減り、2023年には208万人減るという。

※中国はインドに人口を抜かれても14億人いると言っているが、
僕は中国の人口はすでに10億人に減少していると思っている。


・"中国は加減を知らないバカ!世界需要を越えるソーラーパネルを作ってる!


※中国人は儲かると分かると、一気に参入してくる。
そして果てしない潰し合いが続く。
「加減」というものを知らない。
自分だけ儲けようとして、世界を巻き込むのだから
嫌われてしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・

日本の大馬鹿な指導者。
こんな奴を指導者にせず、すぐに通報した方がいい。
要らない。

・【野球指導者】中学生に「殺すぞ」 包丁突きつけ


※いまだに「巨人の星」の世界で、指導者が偉いと
思っている人がいる。
「不要不要!」です。


さあ体調を崩さずに。

今日も丁寧に。


ではでは・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com

posted by スクラップマスター at 08:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする