2021年12月28日

台湾人が中国に強制送還?


おはようございます。

今日もブログを見て頂きありがとうございます。

今日は気になる記事を2点紹介します。




中国人も次々に消えていく。大物政治家をはじめ、富豪、女優、弁護士、ジャーナリスト、国際刑事警察機構(ICPO、インターポール)総裁まで、理由が判然としないまま逮捕され、世間から消えた。

 だが、台湾人の失踪事件はさらに多く、根が深い。

 中国と台湾の雪解けは08年5月、台湾で国民党の馬英九政権が誕生し、親中外交を進めた時だ。

 中国は経済交流を推奨し、税制優遇や各種手続きの簡素化を約束したため、中国へ進出した台湾企業は10万社に上り、中国在住の台湾出身者は100万人に達し、観光目的の往来などは毎年約500万人に上った。

だが数年後、状況は一変した。

 中国では、ある日突然、地元の警察がやって来て、脱税や各種違反を口実に合弁企業の台湾人オーナーを拘束し、合弁パートナーである中国企業に所有権を渡すよう強要した。

 もし拒否すれば何カ月でも勾留し、承諾すれば国外退去にするという。地方政府と公安警察、合弁パートナーの中国企業が結託した所業だった。

 16年5月に台湾に民進党の蔡英文政権が誕生して後、これら企業オーナーを含めて、中国で失踪した台湾人は149人に上り、101人が拘留中などで所在が確認されたが、48人はいまだ消息不明だ。非人道的な扱いを受けている可能性が高い。


現在、世界中で台湾人が消えている。スペインの人権団体「セーフガード・ディフェンダーズ」は、16年から19年の間に、海外で逮捕された台湾人600人以上が中国に強制送還されたと報告した。

 台湾人を中国に引き渡した国は、最多のスペインが219人、カンボジア117人、フィリピン79人、アルメニア78人、マレーシア53人、ケニア45人と続く。

 その多くは、中国政府が「友好関係」を呼び掛けて引き取り、「国内問題」として中国本土へ送還した人々だ。

 中国は「一つの中国」政策の下、中国と外交関係を結びたい国には援助し、台湾との断交を迫って、台湾を国際社会から孤立させようとしている。

 中国政府によって次々に消えていく台湾の人々は、保護されるべき「国家」を失い、国際社会からも支援を受けられない。国際政治の「落とし穴」にスッポリはまり込んでしまったままのようだ。



中国が、ドラマの中の俳優・スタッフのうち外国国籍を持っている場合、紹介字幕で国籍を明記する方案を義務化した。いわゆる「黒い頭の外国人」を引きずり出すということだ。

22日に中国広電総局が公開した「ドラマ製作規範」には、ドラマの最初または最後に登場する紹介字幕に、外国国籍の出演者・スタッフの国籍を表記させる内容が入った。台湾・香港・マカオに籍を置く場合も該当の地域を表示させる。

中国放送局はすでに自主的に出演者の国籍を表記する場合が少なくなかったが、今後は義務化されるということで外国国籍や台湾出身の芸能人の中国内の活動制約につながるのではないかという見方が出ている。

専門家は、今回の措置もまた中国大衆文化界の「整風運動」の一環として見ている。これに先立ち、中国当局は社会的物議をかもした芸能人を相次いで芸能界から追い出して芸能界の規律を正そうとしてきた。その始まりはファン・ビンビン(范冰冰)だった。ファン・ビンビンは2018年に脱税容疑で8億8300万元(約158億円)の罰金を科された。

最近では有名女優ジェン・シュアン(鄭爽)に対して、中国税務当局は高額の出演料を受け取りながらも隠していたという容疑で罰金22億9900万元の支払いを命じた。また、ドラマ『還珠姫 〜プリンセスのつくりかた〜』や映画『レッドクリフ』などに出演したトップ女優のヴィッキー・チャオ(趙薇)も脱税疑惑などによって姿を隠した。中国当局はまた出演者の思想や道徳関連の厳格な基準も設定した。いわゆる「習近平思想」を叩き込むようにしたのだ。

今回の措置を通じて、外国国籍の芸能人を整風運動の次のターゲットとしたという分析だ。これまで中国では「いつの間にか」外国国籍を取得した俳優が中国で活動して高額の出演料を受け取ることに対する批判世論があった。

一方、『ムーラン』のリウ・イーフェイ(劉亦菲)をはじめ、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』『スウォーズマン 女神伝説の章』などで有名な香港アクションスターのジェット・リーをはじめ、チャン・ティエリン(張鉄林)、ウェイウェイ(韋唯)、スン・イェンツー(孫燕姿)、台湾のワン・リーホン(王力宏)、ウィルバー・パン、チャオ・ユーティン(趙又廷)らが外国国籍を保有している。


・・・・・・・・・・・・・・・

各地大雪です。

ご注意願います。


今日は地元の「賀茂神社」

IMG-4361.jpg

IMG-4365.jpg


今日も良き日でありますように。


ではでは・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com
posted by スクラップマスター at 09:51| 中国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする