2022年01月19日

全国で3万人越え・・


おはようございます。

今日もブログを見て頂きありがとうございます。


オミクロン株の拡大が止まりませんね。

知り合いの関係者もコロナに罹りました。

ただ、どこで感染したかがまったく判らないと。


それほど感染力が強いようです。

ただ重症化率はとても低い。


政府はこの状況で、また蔓延防止に入ります。

飲食、サービスなど、やっと光が見え始めてすぐ。

こんなに早く感染が広がるとは驚きです。


アメリカでは1日100万人の若者が感染している。

ただ、欧州では落ち着きも出始めていると。


これが普通のインフルエンザと考えてもいいのでは?
という意見もあります。

コロナ前、インフルエンザで亡くなる人は年間1万人。

それが今はインフルエンザで亡くなる方は激減。


これは逆に自然に逆らっているのではないのか?

変な意味で言っているのではなく、人は生まれ死んでいく。

毎年1万人がインフルエンザで亡くなっていたことは事実。

なのにオミクロン株で亡くなっている人は本当に少ない。

だとしたら、これは「インフルエンザ」と同じ扱いにして、
経済を回した方が良いのでは?という考え方もある。


阪神淡路大震災・東北大震災、今回のトンガ王国の
火山大噴火など災害は予想がつかない。

トンガは今だ詳細が不明。

なるべく被害が少ないことを祈ることしかできない。


ただこれでコロナが終息しようがしまいが、世界は変わる。

Facebookが「Meta」と名前を変えたように「メタバース」
の世界が一気に進むと思われます。

※「Meta」は超越、そして「universe」宇宙を組み合わせた
造語です。

ウイキペディアより

メタバース (英: Metaverse) は、コンピュータやコンピュータ
ネットワークの中に構築された現実世界とは異なる3次元の
仮想空間やそのサービスのことを指す。

日本における意味合いにおいては、基本的にバーチャル空間の
一種で企業やVR(ヴァーチャルリアリティ)を活用し2021年
以降、新たに参入した人間達が集まっている商業的な空間の
事が主にそう呼ばれる。

将来的にインターネット環境が到達するであろうコンセプトで、
利用者はオンライン上に構築された3DCGの仮想空間に世界中
から思い思いのアバターと呼ばれる自分の分身で参加し、
相互にコミュニケーションしながら買い物やサービス内での
商品の制作・販売といった経済活動を行なったり、そこを
もう一つの「現実」として新たな生活を送ったりすることが
想定されている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕らのような完全なアナログ人間は理解するのに時間がかかる。

でも電子ゲームで育った今の40才以下の人達は、
オンラインゲームなどですでに体験済みです。

「あつまれ動物の森」や「モンスターハンター」をやった
人達は簡単に理解するし、すぐに入り込める。

そのように人と会わず、その場から「会議」「打ち合わせ」
などが自分のアバターで参加できる。

それは通常の会議や打ち合わせと何ら変わらない。

僕はそのようなゲームをしたことがない。

子供たちは非常に詳しいが、オンラインで話をしながら
ドンドン進めている。

やはり次の時代を作っていくのは「若い人達」です。

それが理解できない大人は「老害」になりますので、
勉強して参加しましょう。

理解できないなら「文句を言わず」にニコニコしよう。

※実際のメタバースの画面

unnamed.png


・・・・・・・・・・・・・・

中国で春節の大移動が始まりました。

どうしても人が大移動すると感染も拡大します。

ただ「オリンピック会場」の方には行けないでしょう。

オリンピックが無事に開催されることを願います。


個人的にはスキーやスケートは苦手だったので、
通常のオリンピックよりも興味は少ないです。

2月の終わりに中国の感染状況はどうなっているのか?



今日は「波折神社」

スクリーンショット 2022-01-19 095304.png


今日も皆さんにとって良い日でありますように。


ではでは・・

スクラップマスター南

yukimm425@gmail.com
posted by スクラップマスター at 09:57| コロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする