こんにちは。
今日もブログを見て頂きありがとうございます。
上海が動き出すという事で、資源が上がりだした。
・米ガソリン価格、再び最高値
−ロンドンではニッケル3万ドル突破
銅や亜鉛も上昇している。
ということは、鉄も買いだすと思われます。
・界最高水準を誇る日本のペットボトルリサイクル率、
キリングループが目指す「プラスチックが循環し続ける社会」
(@DIME)
日米欧のPETボトルリサイクル率を比較すると、
2020年度では欧州の39.6%、米国の18%に対し
日本は88.5%と、世界最高水準のリサイクル率を維持している。
・「リサイクル」がいいとは限らない!?
極論ぬきで考えるプラスチックごみ問題のリアル
(週プレNEWS)
化石燃料の代わりに、プラスチックごみを燃やして
エネルギー源として再利用することも、ある意味では
地球環境への負荷を減らすことにつながる可能性が
あるわけで、単に「エコ」なイメージだけでなく、
現実的で持続可能な方法を幅広く、柔軟に考えて
いくことが必要です。
※この2つを見ると極端でおもしろい。
日本のペットボトルのリサイクル率は世界最高。
さらにどこを目指すのだ?と問いたい。
こちらは「不法投棄」問題。
・看板や監視カメラ破壊…「そこまでして捨てるのか」
目立つ産廃の不法投棄 宮古島
20年度、宮古管内の不法投棄は10件885トンで、
一般廃棄物32トンに対して、産業廃棄物は853トンに
上っている。
市担当者は「大型車の廃タイヤは宮古島で処理できず、
本島に運ばなければならない。
そのため処理費用が余分に掛かる。
業者がその費用を浮かすために不法投棄している」と指摘する。
・不法投棄2073トンが残ったまま
…沖縄で繰り返される投棄の現状 きょう「ごみゼロの日」
(琉球新報) - Yahoo!ニュース
目視推計1トン以上の不法投棄廃棄物群が確認されている
件数は、撤去できなかった過年度分も含め毎年度100件を
超え、20年度は最多の131件に上っている。
うち26件は撤去できたが、105件は残ったままだ。
重量も同じく過年度分を含め20年度は最多の2198トン。
うち125トンは撤去できたが、2073トンは残ったままと
なっている。
保健所管内別の年度平均の件数と重量は
北部25・4件411・9トン、
中部12・6件451・8トン、
南部52・7件432・9トン、
宮古6・7件452・6トン、
八重山17・3件103・9トン、
那覇市3・6件12・1トン。
件数は南部、重量は宮古が最も多い。
投棄場所は人目につきにくい原野、森林・山林が50%を超える。
廃棄物の内訳は年度平均で一般廃棄物792・6トン、
産業廃棄物1072・4トン。
産廃のうち廃タイヤが50%近くを占めている。
※やはり小さな島のゴミ処理は問題が多い。
単純に「沖縄県民」の意識が低いとかではなく、
もっと根本的に変えないとダメだろう。
では「本州」の方の人の意識が高いかといえば、
決してそんなことはない。
平気で田舎にダンプで産廃を捨てる輩も腐るほどいる。
「誤魔化す」ことが当たり前では、国が汚れます。
沖縄に大規模な施設を造ってあげるべき。
手厚くしても良いと思います。
国防の意味もあるので。
※昨日沖縄は時間100ミリ以上の大雨が降ったようです。
電話口の向こうで「雨の音凄すぎて、聞こえません」と
言われました。大丈夫でしょうか?
今日はこれから出かけます。
コロナの影響で約1年会っていなかった社長に会いに。
どんな話がでてくるか?楽しみです。
帰りに寄る予定の「池宮神社」「桜ケ池」
今日は良い日です。
ではでは・・
スクラップマスター南
yukimm425@gmail.com
【関連する記事】

