2022年12月26日
中国の先が読めないね
おはようございます。
クリスマスは家族と過ごされましたか?
あとは年末年始で、一気に日本式になります。
中国の感染拡大が凄いですね。
「封鎖政策」が酷すぎるとの抗議が凄かったので
封鎖を解いたとたんにこの爆発的な拡がり。
・中国で新型コロナウイルスが急拡大するなか、東部の浙江省では一日の新規感染者数が100万人を超えました。
来月初めには200万人に達するとみられています。
一方、中国メディアは各地の新規感染者数について、広東省の東莞市で一日に25万から30万人、山東省の青島市では50万人に上っているとの予測を伝えています。
・世界が新型コロナから抜け出している中、3年前のパンデミック初期に戻った様相だ。
各地で感染者が続出し、市民は恐怖を感じて家の中に閉じこもっている。
薬もワクチンも不足し、各自がそれぞれ対応しなければいけない状況に直面している。
中国が誇った「ゼロコロナ」が「14億コロナ」になるという悪夢のような事態を迎えた。
病院は戦場のようだ。20日、取材のために3次医療機関の北京の病院を訪れた。
発熱クリニックは感染者で混雑していた。診療室の前の廊下では高齢者が意識なく点滴を受けていて、病室には多くの補助ベッドを置いて医療スタッフさえも入る余地がないほどだった。
若い患者も少なくなかった。
40代の男性患者は「中国の人口は14億人を超えるが、このように防疫を解除すれば大変な状況になることを予想できなかったのだろうか」と話した。
死亡者も大きく増えている。北京の火葬場は遺族の列ができていた。
現場で会った中国人は「火葬を1週間前から待っている」と語った。
中国国務院の記者会見場は人が見えず、16日の来年の経済計画を決める中央経済工作会議にも政治局委員38人のうち11人が出席しなかった。
在中韓国大使館は職員の半分以上が本人や家族の発熱で在宅勤務中だ。
防疫解除3週目だが、いつ日常が回復するかは予想しがたい。
・中国、日本の塩野義製薬のコロナ治療薬を使うと決断 塩野義、中国製薬大手と提携
※新たなウイルスか?このままでは中国経済がダウン。
それは世界経済の停滞にも直結します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
Twitterより
・フランスで国家規模の停電が開始された。
朝と夕に1時間ずつでいくつかの仕事が止まっている。
家賃払えず、真冬に家を追い出されるなど、異常な状況が開始。
東洋の暦で来年は癸卯。一揆の年。
いろんな意味で革命を起こすべき兆候かなと。
・5ch、創価学会への風評を書き込み禁止に
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・関西電力や兵庫県などが官民で連携して朝来市で進めてきた「バイオマス発電所」が、12月24日に稼働を停止しました。燃料となる木材の価格高騰が理由だということです。
「朝来バイオマス発電所」は関西電力や兵庫県、それに県の森林組合連合会などが県内産の木材だけを燃料に使い発電することを目的に6年前に設立。
一般家庭1万2000世帯分に当たる年間3700万kWhを発電してきました。
しかし、コロナ禍に伴う世界的な木材価格の高騰いわゆる「ウッドショック」で燃料となる木材の確保が困難となり、事業から撤退することが決まりました。
森林組合連合会は「木材価格の高騰が改善する見込みがなく、事業から撤退せざるをえなかった。譲渡先をなんとかみつけたい」とコメントしています。
・アタカマ砂漠の少なくとも3地域は、衣料品や靴、タイヤ、廃車の墓場と化している。砂漠の町アルトオスピシオ(Alto Hospicio)のパトリシオ・フェレイラ(Patricio Ferreira)町長はAFPの取材に対し、「もはや世界のごみ捨て場だ」と嘆く。
環境NGO「エンデミック・ルーツ(Endemic Roots)」の代表、カルメン・セラーノ(Carmen Serrano)氏は、アタカマは「資源を搾取し、私腹を肥やす」には都合の良い「草木も生えない不毛の地」と思われていると批判する。
チリは以前から欧州、アジア、米国の古着や売れ残りの衣料が集まる拠点で、それらは南米各地へ転売されるか、砂漠に捨てられている。昨年は、世界中から4万6000トンを超える古着がチリ北部のイキケ(Iquique)免税区域に流れ込んだ。
化学物質を素材とし、生分解に200年もかかるこうした衣類が土壌や大気、地下水を汚染していると環境活動家は指摘する。衣類の山に火が付き、有害物質を排出することもある。
フェレイラ町長は、「世界的な意識の低さ、倫理的責任の欠如、環境保護への無関心」のせいだと嘆く。「私たちの土地は犠牲にされていると感じます」
※結局弱い人・地域・国にしわ寄せがいく。
人類が終わるまで続くだろうね。
今日は「夜明け前の伊勢神宮」
今が一番大事。
ではでは・・
スクラップマスター南
yukimm425@gmail.com