2024年02月29日
今月は1日多い。
こんにちは。
今日は4年に1度の2月29日。
今年も6分の1が終わります。
元日の能登半島地震からもう2か月です。
いやでも月日は流れますね。
こちら「合計特殊出生率」というもの。
日本は大体1.20くらい。
中国は2022年で1.09と日本よりも低い。
上海などの大都市では0.7程度に低下しているという。
そしてこちらがお隣の数字。
※いやあどうなってしまうのでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・【ゴールドラッシュ】 全世界の地中に埋蔵されている天然水素が5兆トンに達するという研究報告が公開された。
今後5万年にわたって使える量で、英フィナンシャルタイムズは「(160年前の油田開発ブームが再現されるように)新しいエネルギーゴールドラッシュが始まる可能性がある」と述べている。
・コメ生産、CO2排出「ゼロ」に 新潟の新興が認証米販売
※いよいよ「味」よりも「CO2」でコメを選ぶようになるのか??
こちらの記事も「本当ですか?」となる凄いこと。
・DVD・Blu-rayサイズの光学ディスクに数百TBのデータを保存可能な技術が誕生、ブランクディスク生産工程はDVDと互換性あり
・被害は17q、およそ7000万円 太陽光発電施設から銅線ケーブル盗難 すでに今年5件確認
※これは盗る側からしたら「ご馳走」でしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと凄い中国情報。
・殷墟博物館新館が正式に一般公開 中国
【2月27日 CGTN Japanese】中国古代文明の発祥地の一つである河南省安陽市の殷墟博物館新館が、26日に正式に一般公開されました。
新館の敷地面積は17万5000平方メートル、建筑面積は5万1000平方メートル、展示室の面積は約2万2000平方メートルです。
青銅器、陶器、玉器、甲骨など4000点近い文化財が展示され、展示物の数と種類はいずれも商の時代の文化財展示の中では最多となります。
そのうち4分の3以上の貴重な文化財は初公開で、考古学上の一連の新たな成果も初めて展示されています。
※中国史マニアとしては是非見てみたい。
・中国 「国家秘密保護法」改正 共産党の指導を新たに明記 | NHK
・中国 自分のお金を自由に引き出せない人々
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんはこれをどう思いますか?
・「クリアランス金属」の防犯灯 県庁で完成報告
原子力発電所の廃炉作業で出た廃棄物のうち、放射能レベルが極めて低いとされる「クリアランス金属」を使った防犯灯ができあがり、デザインを担当した福井市の高校生が、県庁で完成を報告しました。
「クリアランス金属」は、原発の廃炉作業に伴って出た放射性廃棄物のうち、放射能レベルが極めて低いとして原子力規制庁が再利用の認可を出した金属で、国が普及を進めようとしています。
27日は授業などでその活用について学んでいる福井南高校の生徒7人が県庁を訪れ、クリアランス金属を使った防犯灯の完成を杉本知事に報告しました。
今回完成した防犯灯は廃炉作業が進む茨城県の東海原発から出たクリアランス金属を使っていて、大きさは40センチほど、県の花であるスイセンをモチーフに、かさの部分が六角形になっています。
去年6月から製作に当たってきた高校生たちは、デザイン作業に加えて地元の人たちを対象にクリアランス金属についての説明会も開いてきたということで、3月には学校と最寄り駅の間の通学路に9基を設置するほか、原発が立地していない県内のほかの自治体にも寄贈する方針です。
2年生の西田杏乃さんは「クリアランス金属の活用はまだ福井県内にとどまっている。これが全国にも広まって、原子力についてさらに考えてもらうきっかけになってほしい」と話していました。
※僕自体はこのような事しなくてもいいと思います。
今日は稲佐の浜
今日も笑顔で。
ではでは・・
スクラップマスター南
yukimm425@gmail.com