こんにちは。
昨日から完全に「春」を感じ始めました。
あとは桜の開花を待つだけです。
首都圏 NEWS WEBから。
金属価格の高騰から千葉県内で太陽光発電の銅線ケーブルなど、金属類の盗難が急増していることを受けて、千葉県警は買い取り業者の営業を許可制にし取り引き相手の本人確認を厳格化することなどを盛り込んだ条例の策定を目指すことになりました。
千葉県では太陽光発電の銅線ケーブルや側溝のふたなどの金属類の盗難が相次ぎ、去年1年間で1684件と、前の年の同じ時期の2倍ほどに上っています。
盗まれた金属類は買い取り業者に持ち込まれリサイクルされているとみられ、県警察本部では盗難被害を減らすために、買い取りを規制する新たな条例の策定を目指すことになりました。
具体的には金属類の買い取りをする業者の営業を許可制にしたうえで、買い取りの際に取り引き相手の本人確認を行うことや、取り引き記録を保存しておくことなどを義務づける方向で調整しているということです。
千葉県警察本部の宮沢忠孝本部長は「金属類の盗難の急増は治安の悪化を招くものであり、喫緊の課題だと認識している。
条例の策定を目指すとともにパトロールの強化や犯人の検挙を進め対策を講じていく」と話しています。
※早く始めないとインフラが壊されますね。
・・・・・・・・・・・・・
・加速する「ゴミを資源に」国が初の処分業者認定制度 自治体の許可不要に
(日テレNEWS)
ゴミの再資源化を進めるため、資源の循環に取り組む処分業者を国が認定する初めての法律案が閣議決定されました。
15日閣議決定された「再資源化事業等高度化法案」は、廃プラスチックなど国内の廃棄物のより高度な技術による再資源化を促すものです。
これまで自治体をまたいで広域的に廃棄物を集める場合業者は各自治体に許可を得る必要がありましたがこの法律案では国による一括認定を受けることが可能となります。
また最先端の技術を用いた再資源化事業は国内に事例がなくこれまで自治体による施設の審査に時間がかかっていましたがこの法律案では最新の知見を踏まえて国が迅速に認定することが可能となります。
プラスチック循環利用協会によりますと日本の廃プラスチックは2022年の総排出量は823万t、リサイクル率は87%となっています。
一見するとリサイクル率が高く見えますが焼却し熱エネルギーとして再利用する方式=サーマルリサイクルもリサイクルと定義しているため、見かけ上の数字が大きくなっています。
87%のうち62%はサーマルリサイクルでこの分は焼却する際に二酸化炭素などが発生。焼却せずに再利用したのは25%となっています。
今回の法律案によって例えばペットボトルを再びペットボトルに再生するといった「水平リサイクル」などでは、メーカーが必要な原料を十分確保できないケースもある中、廃棄物を自治体の枠を超えて収集する事業を国が認定し、リサイクルに必要な質と量の原料を確保できるようにします。
また、太陽光パネルやリチウムイオン電池からレアメタルを回収するなど高度な技術が必要な事業や、AIによる効率的な再資源化設備の導入なども進むことが期待されています。
※これがキチンと動けば物事が早く動きますが、
果たして国が早く動けるのかが気になります。
ただ、今までは各自治体ごとに対応しなければいけなく、
それが無くなるだけでもメリットはありますね。
1つ決めるのも手ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・
このような新しい発電方法も出てきている。
・津波を防げ発電もできる世界初の可動式防潮堤を考案
(日経XTECH)
東京工業大学の高木泰士教授などは、緊急時に津波を防ぎ、平時は潮位差で自己発電する可動式防潮堤を考案した。船の出入りがない夜間に防潮堤で港を閉鎖することで生じる、港内外の水位差で発電するというもの。可動式防潮堤による潮位差発電⽅式の提案は世界初だという。

発電したエネルギーは、防潮堤稼働の動力源として使える他、余剰電力は港の後背地へ供給も可能だ。東工大と9社の関係企業から成る「潮位差エネルギーの利用による港の活性化研究会」での研究成果だ。
可動式防潮堤の施工には、空気圧で密閉空間をつくり出し海底を掘削することで基礎を構築する「ニューマチックケーソン工法」の採用を考えている。工事によってできる海底面下の作業空間を、平時の防潮ゲートの格納スペースとして活用するのだ。
同工法は、関東大震災に耐えた横浜港岸壁や、能登半島地震に耐えた新湊大橋の主塔基礎など、過去の多数の事例により地震動や液状化、津波に対する強靱(きょうじん)さが証明されている。
記事全文
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の中国動画。
・中国 造船業ショック 中国の造船業を調査 海産物輸入しない
・中国 家を買って 絶望に追い込まれた人々
・"台湾攻撃?社会の安定化?習が大規模な強制徴兵を命じる。
※中国の農村部の人は「強制徴兵」される。
本当に「都市籍」と「農村籍」の格差が酷すぎる。
前から言っているが、中国は国内に「植民地」を持っている。
人民の為と言いながら、共産党が豊かになるためだけに
6億人と言われる農村籍の人達を自由に使っている。
その人達が生きようが死のうが関係ない。
そしてもし大金を得た農民がいたら「巻き上げる」。
これが中国共産党。
今年も桜を見れそうで嬉しいです。
ではでは・・
スクラップマスター南
yukimm425@gmail.com
【関連する記事】