2025年07月03日

トランプが手ぐすね引いてます


こんにちは。

相変わらず暑いです。

車の中でクーラーきかせても暑い。

夏ですね。


今月20日は選挙。

必ず投票しましょう。

自・公は?問題外ですね。


・・・・・・・・・・・・・


トランプが日本に対しての関税を上げそうです。

政府はまた「遺憾砲」を出しそうです。


・アルミ・銅が「一物二価」 米国で急騰、製造業に影響も - 日本経済新聞



・三菱ケミGとENEOS、廃プラ分解し再資源化 国内最大級の設備で - 日本経済新聞



・砂漠の国・ナミビア、
世界初「水素立国」への夢




そして「BYD」がやります。

・中国の電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)は日本の軽自動車市場に参入する。BYDは低価格を武器に急速に販売を拡大し、海外進出にも積極的だ。デザインや機能、販売方法など顧客ニーズを最大限取り込んで日本市場に切り込む。独自の規格に守られてきた「軽」だが、日本勢の脅威になるのか。

※僕の考えでは「売れない」。
買う人の気持ちが分からない。


・スズキ、ダイハツ、トヨタの3社が共同開発する商用軽バン電気自動車(BEV商用軽バン)は2025年度内に導入が予定されています。



・・・・・・・・・・・・・


・【2027年から安いエアコンが買えなくなる】



・大手IT企業が注目する先進炉は、安全性と経済性を追求した次世代の原子炉だ。自然冷却機能などの革新技術を搭載し、北米で複数のプロジェクトが進行している。


※将来電気が全く足りなくなる。


・住友精化は使用済み紙おむつの吸水材を再生する技術を開発した。年間5000トンの紙おむつの回収・再生を目指す。



・ユニ・チャームは13日、使用済み紙おむつを完全にリサイクルすることに成功したと発表した。排せつ物を吸収する素材の再生技術を確立した。


※「おむつリサイクル」は色々な意味で凄い。


・・・・・・・・・・・・・・


たまにはこんな話も。


・【二酸化炭素の1950倍】なぜ空気中に窒素がこんなに多いのか



暑さに立ち向かわずに上手に躱してください。

ではでは・・


スクラップマスター南




posted by スクラップマスター at 06:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする